ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

格安ツアーでポーランドに~ドバイ乗り換えは長いけど仕方がない

ポーランドのお土産は↓↓↓です。 子供用のニット帽です。2つで1200円位だったと思います。

ポーランドの切り絵をデザインしたメモ帳。ショパンのマグネット。

 ウェデル(Wedel)社のチョコ スーパーで買いました。
空港では高いです。
                  ポーランドの切り絵をデザインした紙ナプキン。

        このチョコレートも美味しかったです。もちろんスーパーで。

        

ハーブティーとスープの素。ちょっと酸っぱいスープ、我が家でもつくってみました。

塩はガーリック入りとかバジルいりとかお料理に活躍してくれます。

この旅一番のお土産です。帰国以来毎日のように食卓に上っています。
ボレスワヴィェッ(Bolestawiec)  ポーランド陶器

他にカレンダーや絵葉書なども買いました。




 関西組とはドバイまでは一緒。ドバイからは別の飛行機になり。トランジット時間が
成田組より長いので ミール・クーポンが出てました。


13時25分 ワルシャワ発 ドバイ行

チキンカレー 美味しかったです。

途中 アイスがおやつに出ます。

 

全部レースで出来てました。


アジア料理のお店だったと思うのですが、漢字が書いてあるのですが
逆さまだし、漢字の羅列で意味は全くないようです。


ドバイ発  02時50分 



ここの乗務員の方はとても親切で大好きな航空会社なんです。


グリルチキン さやいんげんとマッシュポテト


 スクランブルエッグ ベークドビーンズ 野菜コロッケ マッシュルームのソテー


成田 17時20分 無事に帰ってきました。やっぱり ホッとします。


格安ツアー ポーランドの旅はこれでおしまいです。
こんどは季節のいい時に、明るいポーランドを体験したいと思います。


見て下さり有難うございました。

×

非ログインユーザーとして返信する