ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。

2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

2017リスボン祭り~ドバイ空港で乗り継~サッカー日本代表に遭遇!

6月9日(金) ドバイ空港(Dubai) 15分遅れで 03時40分 到着

セキュリティチェックの前あたりで
サッカー日本代表に遭遇!
 同じ飛行機に乗っていたことは知っていましたがあちらはビジネス?ファースト?
だったと思うので機内で会うことはなかったです。と言っても顔と名前が分かるのは
吉田選手と槇野選手くらいですから、、、

どうやら13日、イラクと対戦して引き分け,W杯出場に王手をかけたそうです。

***********************

ドバイの宝くじって凄いらしいです。余裕があれば買えるのになぁ.
 私たちは  節約旅なのでお金ないんです。

100万ドル(一億円)が当たる宝くじ 1枚278ドル(約2万8000円)

高級車が当たる宝くじ 1枚139ドル(約1万4000円)

高級バイクが当たる宝くじ 1枚28ドル(約2800円)

注:1ドル=100円換算とした場合。

一枚あたりの価格は高いが当選確率も高い!

宝くじの購入方法ですが、上記Duty Freeショップ宝くじ売り場のカウンターの箱の中に、豪華な作りをした宝くじのカードが束になって置いてあるので、その中から好きな
のを選ぶようです。

その当選確率が凄いらしいです。

100万ドル(約1億円)が当たる宝くじは「5000分の1」
その名も「Millennium Millionaire(ミレニアム ミリオネア
)」

高級車が当たる宝くじは「2000分の1」
高級バイクが当たる宝くじは「1000分の1」だそうです。

当選者は上記当選金や当選商品の他にドバイへ行くためのビジネスクラス
往復航空券と全室スイートのドバイ7つ星ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」
14泊分の宿泊券が用意されているということですから驚きです。
夢ですね。

*********************

*****************************

ターミナル内は電車で移動しました。

チョコ掛けデーツ 15袋     💲165   5115円

帰りは乗り継時間が1時間ちょっとなので買う時間がないのでドバイで必ず買うお決まりのデーツのチョコ掛けをゲットしました。これはおススメです。

***********************

出発ゲートはとても混んでいます。

朝 07時25分 いよいよ、リスボンに向けて出発です。

9時間55分もこれから飛ぶことになります。ああ~長いです。

エミレーツは”2017年ベストエアライン”に選ばれてます。

機内食は二回です。

CAさんはとてもお綺麗です。

ああ~リスボンの街が見えてきました。
            飛行機とても低いところを飛ぶのです。怖いくらいです。

やっと着きました。
         ほっと一安心です。リスボンは ただいまお昼の12時30分です。

これからホテルに直行して荷物を置いて"リスボン水族館”に行きます。

最後まで読んで下さり感謝です。