ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。

2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

さよなら ポルト! バスでカステロ・ブランコに行く!

ポルトでお世話になった宿にオブリガード!5泊分の支払いは予約時にすでに済ん    でます。(276ユーロ)で日にすると55.2ユーロでした。

★ポルトからカステロ・ブランコ

我が家ではポルトガル関連の番組は必ず見るようにしている。
  「
モンサント(Monsanto)~石の村 に行くぞ==!」TVの前で一人盛り上がって
  いた相棒。巨岩と一体化した秘境の村。ポルトガルで、”
最もポルトガルらしい村
  として知られている。
   ただバスの本数が少なく車がないと行くのが難しい。ならば近くの町に泊まる
  か、モンサントに泊まるかだ。ということでベイラ・バイシャ地方の首都、
  カステロ・ブランコに一泊して、モンサントを目指すことに決定。

5.6ユーロ

多量のパンを一時に買っている。沢山食べるのでしょう。

昨日 バス乗り場は確認していたから、8時半発のバスに乗るにはまだたっぷり時間があった。バス乗り場近くの、このパン屋さんで朝ごパンを食べながらバスを待つ

ここからバスが出ると思い込んでいたからなんの疑いもなくベンチで待っていた。
バスが来る様子もなく、待っている人も誰もいない。不安になってバスの運転手らしき
人に聞いてみると、ここではないという。ここは市内を走る循環バスの乗り降り場らしい。「タクシー、タクシ―」と呼び止めたが、乗るほどの距離じゃないと道を教えてく
れた。重い荷物を押しながら走って、走って、走った。そして危機一髪で間に合った。

遠距離バスはここから出発。チケット(30.8ユーロ)はネットで買っておいたので良かった。このバスを逃したら今日中にカステロ・ブランコに着くのは無理だったろう。

ポルト 08:30 発  途中でドライバーさんは交代しています

バスに乗ること4時間40分。ようやく 13:10 カステロ・ブランコ着。

暑い。強烈な日光。
ますホテルに行き、身軽になってから★城に行こう。”HOTEL a Esplanada" は日本で予約した。最初は城近くの大きなホテルを予約していたが街中まで出るのに遠いからということで急遽変更した。
 迷った。道をたづねる人も歩いていない。気温は30℃近くあるだろうか。
ここは亜熱帯地方?か。宿を探し回ること1時間以上。

煙突の上のコウノトリは教えてくれない。

ようやく見つけた。”Hotel "ではなく”Hostel"でした。

”Hostel" .の受付。常駐しているわけでなくベルを鳴らす。部屋の鍵とホステルのドア
の鍵を渡される。外出の時は入り口を施錠する。

2泊で70ユーロ。食事付。とても清潔。

太い蘇鉄?が道なりに続いている。

こんな風景が続いている。

ランチはイタリアン。味も満足。ワインもビールも飲んで24ユーロ。
店はおばさまたちの女子会で賑わっていました。

お酒が入っていますが、これからお城にまいります。