ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

 カステロ・ブランコ 宮殿庭園

            フランシスコ・タヴァ―レス・プロエンサ
   ジュニオル博物館
の裏に広がる、旧司教館付属
      の庭園。18cのバロック様式でアズレージョが                             美しい階段を上がると噴水のある池を中心にし
   て幾何学模様に植木が刈り込まれている。

                              ★宮殿庭園

                                 



     ****************************




                              


     宿の書き込みノートに日本人の方が書いておられた。
    ポルトガルの旅を中心に活動されている方で、私もネットでお名前は
    存じあげてました。一方的ですが。なんだか嬉しい気持ちになりました


    ****************************
       ポ ル ト ガ ル 人 は 優 し い ~


              




         帰りはまた道に迷った。わんちゃんと散歩中の女性に道を
        聞く。
        「ごめんなさい。英語の出来る友達を呼ぶから」と携帯で誰
        かを呼んだ。そして建物から女性が出てきた。説明はしてく
        れるのだが、なにせ道が入り組んでいるので上手く伝わらな
        い。
        「わかった。途中まで連れて行ってあげる!でも待ってて」
        と建物の中に入ってしまった。5分も経過しただろうか、彼女
        はお着替えしてきたのだ。



         犬を連れた女性と彼女は、私たちを分かりやすい道まで案
        内してくれた。なにかお礼をしたい気持ちでいっぱいになっ
        ていた。相棒がポケットからコインを出そうとすると…
        「いらない、いらない」と手を振りながら行ってしまった。



          帰国後メルアドは聞いたので感謝と写真を送り、返信も
         頂いている。
          ポルトガル人は優しい。この旅は沢山の方がたに助けて
         頂いた。




      読んでくださり感謝です。

     ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する