ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

まだ二か月以上も先ですが…ポルトガル旅行の準備(1)航空券とホテル

 来年は2月終わりから3月のはじめにアルガルヴェ地方に行こう。
きっとその頃は
アーモンドの花霞が見られるかもと・・・
でも来年まで我慢ができません。


     どうやら私はポルトガル病らしいです。

                    





・・・ということで11月に行くことに決めました。シーズンオフで
もあり、航空券やホテルなども安くなり助かります。雨が多いとはいっても一時
集中的に降ることがあるというだけで、日本の梅雨とは違ってあまり気にならな
いようです。今までのポルトガル訪問で雨で傘を開いたのはただの一度もありま
せん。


 「ポルトガルが好きなんです!」とは言うものの、まだ今回が
回目です。「えっ、またポルトガル?」と世界の白地図を塗りつぶすよう
な旅をしている友人は「なんで?そんなにいいの?」と不思議そう。まだ行きた
い国はいっぱいいっぱいあるのですが、一つの国を多く歩いてみるのもいいもん
です。



 「5回目となるともう、もう慣れたもんでしょ」なんて言われますが、まったく
慣れておりませ~~~ん。毎回 おじいちゃんとおばあちゃんはドキドキなんです。
いつも初めてのようなビクビクなんです。ドキドキ、ビクビク、そして
            ワクワクなんです!


航空券とホテル

 航空券とホテルは5月2日に早めに決めました。
Expedia.co.jp で 成田~リスボンの往復とホテルがセットになったプラン
選びました。昨年10月にバンコック行の際、ホテルとのセットでとても安かったので
気に入りました。「Air + 割」ホテル代が最大全額OFF! なんてこともあるよ
うです。エクスぺディァ会員プログラムポイントもついてお得感あります。

 航空会社は 

     Emirates



 ホテルは
7泊Fenisius Charme Hotel

                       http://www.hotelfenicius.pt/

   Expediaに新規登録されたばかりのホテルでしたが
約1泊10000円の新しくて
  モダンなホテルです。地下鉄に近く、レストランやスーパーも近くに沢山あり
  便利なので選びました。現在はだいぶ人気が出て検索してみると”完売”な日
  多く予約はなかなか難しいようです。早めに予約しておいて良かったです!



      価格二人分で・・・ 
Total               ¥ 211585
            (Subtotal          ¥157306)
                                            (Taxes & Fees  ¥ 54279)


           一人分にするとホテル込みで ¥105792  です。凄く安くすみました。
   昨年6月のリスボン行きは同じEmiratesでしたが航空券だけでも¥85560でした。

ショートトリップ

    1泊エルヴァスに行きます。
   スペインの国境から15km離れている町
      国境防衛都市エルヴァスとその要塞群世界遺産です。
         今回の旅でメインイヴェントとなる場所です。

                               


   古くからイスラム教との争いがくりかえされていた。この町全体が塁壁に
   囲まれた星形の要塞となっている。(google earth で見ると角が複数あり
   いびつな星形になっている)要塞以外にも歴史地区や水道橋などが登録。


         ホテルは Hotel Sao Joao de Deus ★★★★
   

Hotel São João de Deus - Hoteis em Elvas Portalegre Alentejo Hotels Portugal



           修道院を改装した建物です。Since1640


  30㎡のスタンダード・ツイン朝食付き 65€(税込み)¥8450


地ツアーの予約

  リスボン2日目の夕方から現地ツアーに乗ることにしました
  小人数 サンセット ファド&ディナー散策ツアー
        (食事と飲み物付き)


料金にふくまれるもの
○ ファドのふるさとモウラーリア地域を訪ね近場のタベルナに入る。
○ 地元のジンジーニャを味わいながらファドを聴く。
○ 夕日は季節的に無理。時間が遅い。
○ トラムにも乗ります。
○ アルファマに向けて丘を下り、曲がりくねった石畳の路地と美しい
  広場を抜けるとテージョ川に出る。

↑↑こんな感じです。夕方7時集合で11時解散です。
  
さてさて何人のツアー客が集まるのでしょうか。ガイドさんの案内で
 歩くのも楽しみです。英語だから多分半分も、いやほとんど解らないだ
 ろうけど。苦笑。

 
初めて行くところはA.GINJINHA Premiadeというお店です。カウンター
 だけのお店だそうです。ロシオ広場の一角にあるそうです。

                               


↓↓ 2人で¥11166 (1人¥5583)このツアーがどうだったかは必ず
ここに書きますね。


 まとめ


   Air  + Hotel        ¥211585
          Elvas Hotel                ¥8775
          現地ツアー     ¥11166
====================
            ¥231526  
(1人分 ¥115763)



    とにかく節約旅なので航空券とホテルが安く買えれば、あとはそんな
   にかからないかけないつもりです。ポルトガルは物価が安いので
   助かります。
    一か月前になればバスや電車などの予約ができますそれもシニア
   
価格がありあり難いです。
     

   リスボン近郊を歩く予定にしてますが、一度行ったところも再訪する
   つもりです。



ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する