ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

  トマールには世界遺産の修道院がある!(1)

  6月6日

 トマール駅


      トマール駅でタクシ―に乗りホテルまで(5ユーロ)ドライバーのおじさん
     は重い荷物も軽々と車に乗せ、ニコニコと愛想がいいこと。「これからの観光
     は車で周らないか?」と営業してくる。生返事していたが、「いいか。この番
     号に電話してくれよ」と念を押していった。この旅は”歩く”が基本。よほどの
     ことがない限り足でまわる。
      

    

      ホテルはナバオン川の畔にあり、内装は白を基調とした洒落た造り。まだ
     新しい。それでも一泊45ユーロとは安くて有難い。チェックインまでは
     まだ時間があるので、荷物だけフロントで預かってもらう。
      すぐ、★
世界遺産(1983年登録)キリスト修道院(Convnto de Cristo)
                  に向かおう!

  

 

レプリカ広場を目指して歩く。丘の上に見えるのはキリスト修道院

 サン・ジョアン教会    市庁舎
 

 レプリカ広場

 市庁舎の裏の階段をあがり、坂道を上っていくとレプリカ広場が見えた。

 城壁が連なり、かつて城塞だったことがよくわかる

 修道院が見えてきたぞ。

 修道院入り口

       

        南門  扉は現在閉鎖中。 スペインのサラマンカで生まれた
            プラテレスコ(銀細工)様式で装飾。ジェロニモス
            修道院を手掛けたスペイン人、カスティ―リョ」が
            1515年に建造。 

            

       

   エンリケ航海王子の住居だった宮殿の跡。 

 沐浴の回廊
  




   墓の回廊  15cにエンリケ王子が増築。修道士たちの墓所となっている。
         アズレージョは17cの改築の時に付け加えられた。



    まだまだ★キリスト修道院は続きます。
   見て下さってありがとうございます





ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する