ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

  トマール キリスト修道院と街歩き(3)






  ★キリスト騎士団の西壁  


 苔むしたところ、黒ずんでいたりもしていますが改修したところは白っぽく見えます。

                     

      

 マヌエル様式の窓 キリスト騎士団のマルタ十字と国の紋章、
ロープ、鎖、サンゴといった大航海時代を象徴するモチーフが刻まれている。


        

  トマールに来て良かったね」と相棒と言い合った。
 「教会はもういいや」と言っていた相棒たが、どうやらこの修道院はお眼鏡にかなったようで熱心に見て回っていた。私のように下調べをしていない分、先入観なしで感動はずっと新鮮かもしれない。

アマポーラの花が咲いていた。

      

 お昼ご飯をどこかで食べたい。昼時はとっくに過ぎているのに店はどこもいっぱい。「地元客で賑わう」店とあったが、実際はツアー団体客で混み合っていた。トマールは
人気の観光地なんだ。カレーが食べられると思ったら残念、売り切れなのか、「今日はない」とか。とにかく座りたかったので入って、色々頼んで22ユーロ。


                    

 7月の上旬に行われるお祭りがある。自分の背丈ほどもあるタブレイロ(お盆)を

頭上に乗せて街を練り歩くという。

ナバオン川~水と緑に恵まれたトマールの街を歩く

 小さなお店でしたがお土産のナッツやホテルで食べるいちごなどを買いました。
7.5ユーロ。

 セルパ・ピント通りはレストランや商店が並ぶ。


 ホテルの部屋から~静かです。黒いねこちゃんだけが活動してました



ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する