ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

  トマールを味わい尽くす~(6) 新市街 公園 ランチ

 まだ時間がある。新市街を歩いてみよう。 

 新市街とは言っても建物はかなり古いなぁ。

 ミニスーパーとスナックバー

朝顔見っけ。

 去年の”タブレイロス祭り”の名残かな。それとも広告?




 4年に一度、7月上旬に開催されるお祭り。ポルトガルで最も華やかな祭りとして有名。
↑↑↑右の写真は頭に乗せる
タブレイロ(お盆)。花や串さしのパンが身長と同じ高さまで
積まれ、その重さは30kgにもなるそうです。
 2015年に行われているので次回は2019年7月になりますね。
「その時また来たいね」と相棒に言ったら、「そんな賑やかなときに来るのは嫌だね」だって。





 ポルトガルの床屋さんてどんなのかな~~?とガラス越しに覗いていたら~。
「入っていいよ。写真もいいよ」とにこやかに誘ってくれました。いい人だ~~。
相棒は美容院が良かったようです。




  橋を渡るとモウシャオン公園。わんちゃんや,子供連れの家族の散歩コースのようだ。


アジア人が珍しいのか私たちを見ている。声をかけると

                      急に笑顔になって、一緒に写真を撮ったりした。つかの間、私たちを
      癒してくれた。どこの国の子供もすべて可愛い。

     

 郵便局で切手を買います。お決まりの立ち寄りどころです。
友人だけでなく、相棒にも、私自身にも書きます。
帰国して受け取ることが多いですが、いい記念になります。



 トマールのメインストリートから一本入ったところのお店。                          地元のお客で賑わっていた。常連客らしい男性グループにおすすめを聞くと
教えてくれた。自分のお皿から味見もさせてくれた。とても美味しかった。
 「彼の食べているものと同じものを下さい」
 「それ、売り切れなのよ」と言われ・・・残念、、、
でも、作ってくれました。有難い。ポルトガル人は本当に優しい。
お蔭で”筋とお豆の煮込み”を食べることができました。
 ワインもたらふく飲んで、22ユーロでした。人の優しさに触れて、お腹も
胸もいっぱいになりました。この旅一番のお味でした。

Eijoada(筋)」「Bacalhau a Bras(バカリヤウ・ア・ブラス」


            と料理の名前をメモしてくれました。


 ホテルのフロントの女性もとても親切でした。
フロント業務だけでなく、お掃除も、朝食作りも一手に引き受けてました。
トマールに言ったらまたこの宿に行きたいです。


  読んで下さり感謝です。



ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する