ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。

2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

ナザレはもう夏だった!

6月8日
   後ろ髪ひかれる思いでトマールとお別れ。18時30分にリスボンのセッテリオス
バスターミナルに到着。

ホテルは徒歩圏内で、バスにも地下鉄にも近いので決めた。(朝食は6.9ユーロ
 で別料金 1泊70ユーロ リスボンは都会だから高め?)観光客だけでなくビジネス
 マンも多い。空港に近いので、あまりに低空で飛行機が飛ぶものだから音はものすご
 いし、今にも落ちてきそうで怖いくらいだ。

ホテルの窓から遠くに水道橋?らしきものが見えた。
 リスボンのホテルはこんなところにあります

予約は日本でかなり早くしていた。急遽トマールに寄ることになって一日分
   だけキャンセルを頼んだけれど、すでに決済ずみだから出来ないと言われて
   いたが、フロントの青年は「いいですよ。キャンセル問題ないです」と言って
   くれてありがたや。一泊分70ユーロは私たちの節約旅には大きいのだ。

昨日のトマールは非常に暑くて袖なしを着てしまった。炎天下でも長袖で通
    す私がなんてことを…と後悔する羽目に。腕、首筋、足、太陽にあたったとこ
    ろ全てに赤く発疹が出ている。腕に白い時計の跡。真っ黒に日焼けしてしまっ
    たのだ。自分が太陽アレルギーだったことを忘れてた。

この旅の最後の3日間はリスボンを基点として自由に動こうと決めていた。

*****************************

今日も暑くなりそう。お天気次第で★ナザレ(Nazare)にも行きたいと内心
    狙っていたが、このところのところの強行軍でツレには言いにくい。「でも行
    きた〜〜い!とごり押しでバスに乗った。ナザレまではバスで1時間50分(2
    人で往復37ユーロ)

2004年 初めてのポルトガルはツアーだった。
    その時 ナザレには訪れている。高いところから見下ろす海岸線の美しかった
    こと、名物の鰯が一皿に6匹ものっていて食べきれなかったことくらいしか記
    憶がないのだ。ケーブルカーにも乗ったのか、乗らなかったのかも忘れている。

バスターミナルから西へ少し歩くと海岸通りに突き当たる。大西洋を左に見
    ながら、土産物屋やレストランが立ち並ぶ歩道を歩く。まだ6月というのに海岸
    には太陽を全身で受け止める人たちがいた。驚いたのは白髪交じりの中年女性
    がビキニで日焼けする姿。美肌女子を目指す日本女性には考えられない。

ナザレ名物の伝統衣装を着けたおばさんから乾燥イチジクを買う。
「イチジク、イチジク、4ユーロ」と日本語で連呼。かなり観光客慣れしている。

往復3.7ユーロ

お決まりの顔出し 亀の手”

★ケーブルカーでシティオ地区
      海岸から標高110m地点の岩の上にあるシティオに、最初の定住地が
     できた。
      住民は、バルバリア海賊、フランス、イギリス、オランダ各国の海賊
     たちからの略奪を避けるため安全な基地を作った。こういった襲撃は19
     世紀初頭まであった。元々は漁師町だったが今は西ヨーロッパ屈指のリ
     ゾートだ。

展望台から見る海岸線は絶景かな絶景かな。12年前と変わってない。観光客が
 多いところが嫌いな相棒も、この景色を見せられりゃ、文句ないでしょ!

★ノッサ・セニョーラ・ダ・ナザレ教会(Igreja Nossa Senhora da Nazare)
にも入る(無料)。内部はバロック様式で祭壇裏の通路はアズレージョで埋め尽
くされ見事だ。12cに騎士の命を聖母が救ったという聖母マリアの奇跡を記念
し建てられた。祭壇の上にあるのが、聖職者がパレスチナのナザレから持ち込ん
だとされる「イエスを抱いた聖母マリア像」。これがこの町の名ナザレの由来な
のだ。

***********************

お昼ご飯は海岸にあるレストラン。日本で言えば”海の家”で着替えやシャワー
もできで食事もできる。白いパラソルの中でピザとサラダとビールでお腹を満
たす。海風が心地よい。

サングラス売りの男、サングラスをしていない人に執拗に
              せまる。

ピザとサラダとビールで18ユーロ。トイレは鍵を貰って

ようやく入れる。泳ぐ人はシャワーも着替えの場所もあるようだ。

お隣に私たちと同年代のご夫妻が席をとった。
 金髪の奥様は水着に着替え、旦那様は彼女の真っ白な首筋や大きな背中に丁寧に
 オイルを塗り始めた。それが済むと、彼女はパレオを着けサンダルを片手に独り
海に向かって歩いていった。旦那様はテーブルでいつまでも見送っていた。

相棒その様子を見て「凄いなぁ。

よくやるなぁ」とやたら感心していた。私も旦那様の献身的な姿を目の当たり
にしてビックリ。日本ではジムで競泳用水着のおばーちゃんには驚かないが、
海岸でのビキニは見たことはない。海の家で孫の帰りを昼寝しながら待ってい
る光景はあっても、水着姿はありえない。あの金髪女性のエネルギーあふれる
底力みたいなものに脱帽。ちょっと日に焼けたら発疹が出てしまう己の軟弱さ
が情けない…。

必死にママの後をついて歩く男の子が微笑ましかった。

リスボンに帰ります。
ナザレのバス停にて。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
明日は終日リスボン市内を歩きます。