ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

ムイントボンのお出かけ日記(4)ATAMI ジャカランダ フェスティバルに行ってきた!

 

↑↑↑
私の好きなポルトガル。リスボンでは例年5月の半ばから6月の始めが一番の見ごろの世界三大花木に数えられている紫雲木(ジャカランダ)が満開になる。



南アフリカは特に人気なのは「紫の桜」とも言われているジャカランダ。この国の首都プレトリアにはジャカランダの木が約7万本も植えらており、ジャカランダシティとも呼ばれているそうです。その花は10月の始め、雨季が終わりごろからちらほら見かけるようになり、10月の中旬から終わりにかけて満開を迎える。満開時は街全体が紫色に染まり、その美しさを見るために多くの観光客が訪れるほど。
南アフリカのジャカランダを見たことのある人はちょっとがっかりすると思います。アフリカは大きくなると最大30mにも
なるということで、熱海はまだお子ちゃまジャカランダです。



↓↓↓ これは私がジャカランダを求めてリスボンに行った時の記事です。


 
昨年のポルトガルの旅でリスボンから電車で約35分の
カスカイスという街に出かけた。



 東京から湘南に出かけるという感じで漁村の面影を残すリゾート地だった。そのカスカイスが1990年に熱海市と国際姉妹都市になっていたと後から知って何だか嬉しくなった。


 1990年、そのカスカイス市から熱海市に贈られたジャカランダ2本が今では100本以上に増えて、6月になるとお宮緑地からサンピーチにかけて青紫色したジャカランダの花が咲いて青い空を彩るというではありませんか。



 朝起きると晴れている。今日だ。梅雨の晴れ間だ。
      ジャカランダを観に行こう!



まずジャカランダを観る前に温泉に入ります。身を清める?わけではないですが
熱海と来たら温泉でしょう。その様子は別にご報告しますね。


 

こんなに近くでジャカランダの花を見るのは初めてです。

↑ これがカスカイスから贈られた原木です。
30年たつと大きくなるものですね。
でもまだ花は咲いていませんでした。

咲くか、咲かないか、その年になってみないと分からない。ジャカランダは気まぐれなんだそうです。



ジャカランダが開花(宮崎県日南市)  には1000本ものジャカランダがあるそうです。いつか行ってみたいなぁ。
↑↑これは2016年の情報です。

「貫一 お宮」の 像



2015 尾崎紅葉祭 熱海 お宮の松 金色夜叉の寸劇



  

         ↑↑「宮さんは芸者(芸妓)ではありません」と注意書きありました。

       


私の写真にはありませんが沢山の観光客がジャカランダの花を目当てに来ていました。
ツアーバスなども出ていたようです。びっくり、人気なんですね。



 ジャカランダの花が日本国内でますます綺麗に咲いてくれますように。



 最後までみて下さりありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する