ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

6度目のポルトガル(13)昔は異教徒たちのためだった海辺の礼拝堂

             セニョール・ダ・ぺドラ礼拝堂
           Capela do Senhor da Pedra
    海に突き出た岩の上に建つ礼拝堂


 Pedra岩を意味Senhorは英語のLord(神)またはイエス・キリストを指します。17世紀に建てられた。古い伝説。
 紀元前までは自然主義の古代信仰の神聖な場として崇められてきたと言われます。また、ポルトの歴史に詳しいHelder Pacheco氏の著書によると、この辺りにグルピリャーレ(Gulpilhares)この近辺の名称)の人々が住み始めた時、空から海岸に向けて小さな光が当てられてきた。その光は毎夜ひとつの場所、牛の足跡がついている岩を煌々と照らし続けた。人々はそれを天からのサインと考え、その光の当てられた場所に礼拝堂を建てた、とのこと。


 このような伝説があることから、今でもセニョール・ダ・ぺドラ礼拝堂は巡礼者の訪れる地となっています。一説には「毎年5月に魔女たちが集う場」との噂もあります。
                         (spacesis in ぽるとがる より)
  


     ”spacesis in ぽるとがる”
 spacesis さんのブログ↓↓からお借りして説明を書きました。


Senhor da Pedra aerial view - 4K Ultra HD


 ミラマルは6月も半ばを過ぎると海水浴客が沢山やってくるところ。礼拝堂の裏側に
回ると目の前に波の押し寄せる岩場を洗って行きます。(spacesis in ぽるとがる より)

  


   


    

   

             ↑↑↑礼拝堂正面の扉の両脇にはアズレージョ(青いタイル絵)で
        礼拝堂が立っている場所はこの郷土では最古の聖地で     
        「キリスト教時代以前は異教徒の祭壇にあった」とあります。
         ↓↓↓   (spaesis in ぽるとがる より)

   

   

     ↓↓ 木の扉にうっすらと左右に彫られてある模様。

    

 ↑↑ トップに太陽 縦長クロス ハンマー(フリーメーソンのシンボル)そして中央 
太陽の下にあるのは 私には「杯のように見えるのだが…サングラール(聖杯)を意味
するのかな? 
(spacesis in ぽるとがる より)

       

       ↑↑ 真ん中の💛ハートを中心に縦長のクロス ハンマー 雲?
         コンパスをもじったもの。周りはアカシアの葉?いずれも
         神秘思想フリーメーソンなどのシンボル

         (spacesis in ぽるとがる より)


   さて、小さな礼拝堂内では、お!「全てを見通す叡智の目」こと、
      All Seeing Eyeはすぐ目につきました。祭壇のトップに。
                    (spacesis in ぽるとがる より) 
                           ↓↓ここ

 

          ↓↓ All Seeing Eye 「すべてを見通す叡智の目」

    ↑↑ 拡大したもの(spacesis さんのブログからおかりしました)



  

     


  サンセットまで待ちます!


    最後まで読んでくださり感謝です。



ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する