ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

6度目のポルトガル(19)ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイヤ~ロープウエイと遊覧船でメッチャ観光気分

 ↑↑ Aveiro から ここに直行。Metro Joao de Deus駅から1分。降りると目の前。ここは大型スーパー?ショッピングモール?El Corte Ingles スペインからの出店で大手。スペインではどこにでもある。2016年 ポルトに着いて真っ先にここにきて夕食。高くて美味しくなくて…そんな失敗も。ここでお土産を買う。一応なんでも揃っている。安め。

接客してくれた女性。よく喋って笑って可愛い。
       丁寧にラッピングしてくれてありがとね。


  Metro Jardin do Morroで 降りてみた。

  

  

ノッサ・セニョーラ・ピラール修道院↓↓ この建物の屋上まで上ったっけ。
懐かしい。

カイス・ダ・リべイラ↓↓ が一望できる。


電車が走ってきた。

Teleferico de Gaiya  テレフェリコ・デ・ガイヤ
     ロープウエイに乗ろう!
     途中センスのいいお店にポルダロの陶器が置いてあった。


Teleferico de Gaiya  テレフェリコ・デ・ガイヤ
 ロープウエイに乗ってみよう! 約600mの距離を8人乗りロープウエイが行き来する。
          往復9ユーロと地球の歩き方にはあったけれど↓↓シニアは8.1€。

  

↓↓自動改札。        

↓↓乗り込むのに係員のお手伝いはなし。自力で乗るべし。

全面ガラス張りで良く見通せる。所要時間約5分。

いにしえ ワインを運んだ帆船が川に浮かんでいる。これは観光用。
今は使われていない。ラベーロという。
上は遊覧船。



SANDEMAN
1790年に設立された、ポートワインとシェリーの老舗メーカー。
ポルトガルの学生のマントをはおり、スペインのつば広の帽子をかぶった
「ドン」は有名。

 だが ここに入ったのではなく・・・

    

ロープウエイのチケットについていたポートワインの試飲サービス券

ここではTAWNYを一杯いただきました。

    

ポートワインの説明が展示されていた。

         ↓↓ ここでワインを楽しんでいる人もいる。

           



ドウロ川のミニクルーズにのる!
   川から周りを眺めてみたい

ひとり14€ 所要時間50分

   

         

    

            ノッサ・セニョーラ・ピラール修道院 ↑↑

    




またロープウエイで上がり地下鉄でアパートに帰る。





  


  

上からの景色をもう一度楽しもう。

         

  アパートに帰って少し休んで夕食に出かけます。
  最後まで読んでくださり感謝です。


ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する