ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

6度目のポルトガル(27)残念、ぶどうの収穫は2日前に終わっていた、、

 たった2日しか滞在しないのに、ぶどうの収獲を見たいとは無理なお願いだ。
2日前に収穫は終わったよとご主人が話してくれた。
キンタに到着してすぐ畑に行き、木にぶどうの姿はなかったし、つぶれた果皮
が地面に落ちていたから「やっぱり」と納得した。


  当初はポルト到着してすぐにレグア行を予定していたが、夏の間のポルトの天候
が悪く日照時間が短くてちっとも暑くならない。「
ぶどうの成長が心配」と聞いた。
素人の浅はかさで収穫は少し遅れるのでは?と考えて、レグア訪問をこの旅の終わり

に変更したのだった。

     

     今晩の夕食を共にするのは4組のカップル。


グリーンの女性がいろいろとお世話してくれる。 

  

設備は昔ながらの「ここで?ワインを?」と驚くほど小さなところで。


 

お仕事中なのにサービス満点。ぶどうの香りがいっぱい。
   

         

       樽もかなり年代物です。

なんでも手作業。瓶に貼るシールも手作業でした。

           

          ワインの説明を聞き、試飲をさせてもらう。




お食事はキッチンの一角のテーブルではじまった。

 

    

 

    お酒は十分すぎるほど飲める。お酒が強い人が多かった。

    

           

                                この↑↑ スープの容器がとても良くて町で見かけたが買えなかった。
          確か2ユーロもしなかったような。心残り。

お皿やカップはみなテラコッタかな?赤土に釉薬を塗っただけの素朴なもの。

 

           

     決して特別ではない。いつも家庭で食べているようなお料理ばかり。
      それがいいのだろう。ぶどうの収獲の仕事を終え、みんなが食べて
       いた昔ながらの料理を出している。ワインは好きなものを出してく
        れた。


 レグア1日目 が終わり。早朝から動いていたし、
686段の階段もあったし、疲れた。爆睡。

                 


レグア2日目 朝食

          

      

 朝食の時に~           皆さん 車で動いていらっしゃるようだ。いい旅を!





         もう仕事が始まっているようだ。↓↓

      

おはようございます!

      

「畑はこっちだよ」とばかりに待っている。案内役だ。↑↓

こんな丘陵地によくもぶどう畑を作ったものだ。みるだけでも疲れる。

               ↑↑ ウエルカム ドリンクしたところ

↑ 個人のボートだろうか。ポルトに帰るのかな。 



   今日はミニクルーズに乗ります。その前にドウロ博物館にも。
   その様子は次回に書きます。今日も見て下さりありがとうございます。
ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する