ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

リスボンからポルトまではポルトガル鉄道で~

 空港に着き、地下鉄に乗って3駅(1.4ユーロ)オリエンテ駅まで。


オリエンテ駅はスペイン建築家のSantiago  Calatravaの作品。


オリエンテ駅のプラットホームのベンチで軽く食べる。5.9ユーロなり。

ド派手ないたずら描き?

 ポルトまでの鉄道は日本で予約済み。1等でも二人で36ユーロ。シニア価格にしても
安い。日本の新幹線は高い?



 駅の階段を上がるとき、列車に乗り込むとき(日本と違ってステップが2段くらいある)スーツケースを持ち上げなくてはならない。いや~しんどい。列車の中には荷物置きがあるのだが、それに乗せるのも至難の業。
 それでも3時間の列車は快適でした。



 
カンパーニャ駅に到着。もう夜6時半過ぎてますが、まだ明るく真昼間のようです。
普通列車に乗り換えてサン・ベント駅まで一駅5分。アズレージョにも目もくれず
ホテルに直行!駅に近い方がいいと急きょ変更して決めたホテル。石畳みをガラガラと
荷物を引き、5分くらい歩きホテルの小さな入り口に辿り着いた。ぎゃ~~なんてこっちゃ。まず目に入ったのは、どこまでも続く急こう配の階段!フロントが2階だった。



 HOTEL Univesal (ホテル ウニヴェルサル) 一泊56ユーロ 



 「荷物が重いから手伝ってもらえない?」
 「ダメ」
 「じゃ、あの電動のマシーンで上げてもらえない?」
 「ダメ。あれはハンディキャップの人を運ぶため」
 諦めた。トホホ…一段一段、荷物と一緒に、まるで万里の長城を上るくらいの
 長い道のりに感じた。汗びっしょり。でも筋トレ後の爽快感はなし。
  部屋まではドア開閉が手動の小さなエレベーターがあって助かった。


ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する