ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

 この旅の最後はシントラ (2) ~ムーアの城跡

ムーアの城跡


 丘の斜面に石で城壁をくみ上げ、その内側に階段で通路を作った。7〜8c頃に当時の支配者ムーア人によって造られた城の建物はほとんど残っておらず、塔や基礎が少しあるだけの廃墟だ。




                   

         こんな山道を休み休み上ってきます。

        

 シントラの町が見えた==!


王宮が見えました。煙突でわかります。

   やった==!

                         

ご褒美の眺望。眼下には王宮、シントラの町。

どなたかが「万里の長城のミニチュア版」と書いておられたが、それほどのことはない。”歩き方”には往復で30分とあったが、私たちはもっとかかったと思う。登っているのは若い人ばかり。心臓がバクバクいって死ぬかと思った。それより相棒は左の視力が極めて弱いので足を踏み外して落ちてしまうのでは?と怖かった。この旅は何度も高いところに上った。今だから出来ることでこれから先、できる保証も自信もない。無理して登って良かったと思う。

雲がなければロカ岬とその向こうに広がる大海原も見渡せる。
ここまでくると若い人だけで私たちのようなお年寄りはいないです。苦笑。

べーナ宮殿が見えました。最初に行ったツアーで行ったので今回はパスです。
デコラティブすぎてあまり好きではないです。

良く歩きました。でもこれでお終いじゃないんです。
これから”レガレイラ宮殿”に行きます!異様な佇まいの宮殿だそうです。


 読んで下さってありがとうございます。

 ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する