ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

 2015 冬 スペイン・バスクを巡る旅~ワイン、ワイン、ワイン!

2015年 12月17日


 ブルゴスからバスで1時間半。★アロ(Haro)はスペイン北部の人口12,500人の
小さな街。


               


  スペインワインの代名詞と言えばリオハ(Rioja)スペイン最古のワインの産地.
 ここで作られるリオハワインはスペインで最高品質を表し「特選原産地呼称            (DOC)」の称号を持ち世界屈指のワインの産地として知られている。ボルドー式で
 作られて高品質のワインのコストパフォーマンスは素晴らしい。ボルドーのグラン
 クリュクラス(特級格付け)に匹敵するものもある。


  スペインワインの歴史は古く、その始まりは紀元前1100年〜紀元前500年頃とい
 われている。19世紀後半にフランスでフィロキセラ害虫が発生し葡萄園が壊滅状態
 になった為、多くのワイン生産者がスペインへとやってきた。彼らの持つ高度な
 醸造技術がスペインのワイン産業に近代化をもたらし、より味わい深いワインの
 生産に大きく貢献した。現在では世界有数のワイン輸出国に数えられ、ブドウの
 作付面積はフランスやイタリアを抜いて世界一、生産量は世界第3位のワイン王国
 となった。

  


   …ということは全く知らなかった私。旅の日程に「アロのボデガ(醸造所)で
   テイスティングをお楽しみ頂きます♪」とあったものだから,ワイン大好き人間の
   私は「ぎゃ〜〜〜〜嬉しい〜〜〜」と乱舞。ただ飲むだけでなく少しは勉強して
   行かなくちゃと、ちょこっと調べて旅ノートにメモしていった。

  

     着いた先は ★Ramon Bilbao というボデガ(=醸造所=Bodega) リオハ 
  アルタには約36のワイナリーがあるうちの一つ。
   創業が1924年だからまだ100年に満たない若いワイナリー。施設も新しかった。
  2011年に訪れたポルトガルのアゼイタオン(Azeitao)のジョゼ・マリア・ダ・フォ
  ンセッカ(Jose Maria Fonseca)が1834年創業でかなりの歴史を感じた覚えが
  ある。”Ramon Bilbao” は 海外からの客をもてなし、名前を売ろうという経営戦略
  か?



    


                                 


   よく樽から直接、熟成途中のワインを飲ませてもらうシーンを旅番組などで
  見て、羨ましく思っていたが今回はそれを経験できた。途中のワインだから味は
  まだまだ発展途上だが、そんな体験ができたことが幸せ。

  

  

          

テイスティング。おしゃれなお部屋に  通されて三つのグラスに三種類のワインが注がれて簡単なおつまみが置かれていた。ツアー客たちは(私も)大喜びで「てる●くらぶ 最高!」「てるみちゃん やるわね」と大賛辞!添乗員さんも「こんなサービス初めてです」と驚いていた。どうやら私たち
以外の客がいなかったための大サービスとなったらしい。

      
     少し経つと 「自分がぶどうの実になって、ワインになるという疑似体験
   する」という映像を3D眼鏡をかけてヘッドフォンから音を聞くという奇妙な

   空間に誘われた。それはそれで面白かったのだが…テーブルから離れているう
   ちに私のワインは片づけられてしまって「Oh, my God!」嘆き悲しむ私に
   「それなら 私のを飲んで〜」飲めないご婦人たちから御喜捨あり

     普段 あまり意見が合わない相棒と珍しく「これが旨い!」と一致。それを
  4本後は正月用にそれよりグレードアップのものを2本買い求めた。そのため
  にスーツケースは余裕を持たせてきたし、カタール航空は太っ腹で30kgまでOK
  だから問題なし。無事、自宅まで連れてきた。飛行機に揺られたからすぐには
  飲まないでゆっくり休んでもらった。





    ランチはボデガ近くの小さなホテルがやっているレストラン。水、ワインがも
  れなく付いてきた。またもや、ありがたや。食事を終えてバスに乗り込んだの
  14時45分。移動距離96km ~ 1時間半。バスク地方の産業と文化の中心地ビルバオ       
  に向かう。


 ご覧くださりありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する