ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。

2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

ポルトの初日の夕食はがっかりポン

ポルトのホテルに着いたのは夜の7時。夕食はホテルの近くで済ませたかったけれど
相棒が「今から地下鉄に乗って食べに行こう」と言い出す。地下鉄アーリアトス駅は
ホテルから近くてとても便利。
 困った。チケットが買えない。親切な中年女性が一生懸命やってくれるのだけれど、
どうしても買えない。若いカップルに聞いてくれて、結局その券売機が壊れてることが
判明。他の機械から買ってきてくれて無事に乗ることができた。ポルトガルの人たちの
優しさに感謝です。

ジャルディン・ド・モーロ駅

”エル・コルテ・イングレス” スペインの大手デパートがポルトガルに出店。
スペインでは良く見かける。最上階のレストランに行ったがお味はどれも残念。

食事を終えて外に出るとすっかり暮れて寂しい。

こんな佇まいがとてもいい~。

サン・ベント駅前のポスト。

いつもならカメラを抱えた観光客がいっぱいのサン・ベント駅
乗り降りする人もなく貸し切り状態。アズレージョはジョルジュ・コラコによって
1930年に制作されたもの。

歴史的な出来事が描かれている。

ポルトの玄関口~2005 年に来た時は人がいっぱいいてこんな写真は撮れませんでした。

サン・ベント駅からホテルまでほろ酔いで歩く。
ポルトにステイしたいという夢が叶った!
ポルト初日の夜は更けていく。