ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

 2015 冬 スペイン・バスクを巡る旅~ピンチョス、ピンチョス!!

 旅行社の行程表には「ガイドとともにバル巡り♪特産のピンチョス(pinzos=
串という意味))バルをはしごします」と書いてあった。このはしごは旅行代金
に含まれている。


 どこかの旅行会社のプランではここのバル巡りがオプションになっていて、
ホテルからの送迎込みでそのお値段が10000円もしていて驚いた。それに比べる
とすべて旅行代金に含まれ、オプションはなし、お土産やさんには寄らないし、
私には嬉しいこのツアー。4年前の個人旅行は自由ではあったが不案内なところ
を探しながら歩くしんどさもあった。今回は添乗員さんの後をついていけば間違
いなしだから安心、安心。



 4年前のバル歩きは昼間だったが 今回は夜だ。沢山の人が集まり、クリスマ
スのライトアップもあってテンションは自ずとアップ。
 「あの…自由時間はあるのでしょうか?自分でバルをまわる時間は?」と添乗

員さんに聞くと…「ありません!」と却下。
 夏にしか観光客が来ないためかサンセバのホテルの数は少なく、値段も高い。

だから私たちはこれから一時間半をかけて安いビルバオのホテルに帰らなければ
いけない。ドライバーさんのオーバータイムになってしまうので遅くとも22時ま
でにはホテルに着かなければならないとのこと。スペインのドライバーさんの勤
務管理はとても厳しく長時間、連続の運転は不可きちんと休憩はとらなければ
いけない。少しでも運転時間がオーバーすればバスが動かなくなるように設定さ
れているというし、なおかつ、高額のぺナルティーが課されるとか。説明を聞け
ば納得、納得。我儘は言えない。誰一人文句は言わない。


 20名のアジア人集団が一時に店に入るわけで、そう広くない店内は足の踏み場
もない状態。それでもお客たちは嫌な顔一つせず、スペースを作って「いいよ。
いいよ。こっちにおいで」と言ってくれる。

頼めばお肉も焼いてくれます

海老のピンチョスがここではおススメだそう


 店に入るとピンチョス!(pintzos=finger food)、ピンチョス!ピンチョス!が
所狭しと並べられている。テーブル席は少なく立ち食い、立ち飲みが普通。ここ
ではピンチョス2つとドリンク。
 



   




 2軒目の店は”BAZTANという店。添乗員さんは
「ここではピンチョス3つとドリンクを選んでいただけます」とのお達し。
 私はブラッドソーセージと蛸とホワイトアスパラの三種を、ドリンクは

チャコリ(tzakoli=発砲性を残した白ワイン)を選んだ。アルコール度数
9〜12℃(地域によって異なる)で主に白ワイン。超微発泡。

                                             


 これを普通に注いでもらっちゃ困る。★
バニュルス注ぎ」が見たい!」
するとイケメン男子がボトルを頭の後の高い位置からグラスに注ぐのを見せてくれた。
泡が弾け香りがたち口当たりが良くなり、酸味も和らぐそうだ。しっかりと写真
に収めた。(写真は↓↓↓)ありがとう!



「バニュルス注ぎ」はこれだ===!

     

美しい人~



 サンセバスティアンともいよいよお別れ。ちょっぴり街歩き。名残り惜しい。
また来たいなぁ~。
 
 見て下さりありがとうございました



 続く〜

×

非ログインユーザーとして返信する