ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

 2015 冬 スペイン・バスクを巡る旅~イカ墨パスタを食す。

地中海を望むレストラン
”La Cucanya”



この店の主人なのか?いろいろ説明してくれた。右の石像は新しいものだそうです。

このお庭で結婚式のパーティーなどが開かれるそうです。




本日のメニュー


エスケシャーダ(Esqueixada):干鱈を水で戻して塩抜きしたものに、アンチョビ、タマネギ、オリーブにドレッシングをかけた刺身サラダ風の一品。



 ★イカ墨パスタ〜細くて短いそうめんパスタ。好みでアリオリソースをかける。



        ひじきじゃないです。

アリオリソース(ニンニクソース)



レモンシャーベット★水と赤ワイン付



    実はサンセバスティアンのバルでイカ墨コロッケ」が食べ
   たいと思っていたが、叶わなかった。ここでイカ墨パスタが食べられ
   て嬉しかったし美味しかった。焼きそばにマヨネーズをかけると同じ

   ようにアリオリソース(ニンニクソースをかけるとまた美味しい。
   景色も良く、食欲もあり、幸せ。お歯黒なんてかまうこっちゃない
   相棒はワインばかり飲んでパスタもサラダも残していた。


   注* 好き好きもあるのであまり参考にはならないと思います。

   ワインは付いてきましたので満足でしたが、ワインの品ぞろえを写して
   きましたので載せます。

                 

                 

          Brut Nature   ブルット・ナトゥレ(糖分0~6g)
             大抵はシャンパーニュ方式で作られる。
           基本はマカべオ、パレシャーダ、シャレッロという三種を
          ブレンドしたもの。
             

       

              CAVAシャンパンと同じ瓶内で第二次発酵させ、自然な泡を醸し出す
                高級スパークリングワイン主な産地は ここ カタルーニャ!
        

                  




   昼食後 モンセラート(Monserrat)に向かう。キリスト教の聖地へ〜。


    見て下さりありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する