ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

黄葉のポーランドに行ってきます!

 ポルトガルスペイン私の旅の思い出を見て下さりありがとうございました。


 10月になっても暑い日があったり、急に涼しいを通り越して寒くなったりと、とても不安定な気候ですね。



 ブログを書くことに熱心になりすぎ?すっかりインドアな生活になり、ジムにも行かず…食べることだけは一人前で夏に痩せた分を今取り返すどころか、太ってしまって…苦笑。


 9月の後半からブログをはじめて一カ月が過ぎました。


 8月に悲しいことがあり、涙を流すことが多かったのですが、夢中でブログを書いていると不思議にそれを忘れることが出来ました。
 お立ちより下さる方がいらっしゃると思うと,とても励みになり元気になれました。ありがとうございました。




 相棒は来月初旬にいつもの仲間と暖かい国に出かけます。
それを聞いて、それならばその留守の間に私も出かけましょう。

「あなたが出かけた後に出発、あなたが帰る前には私も帰国しているわけで…
文句あっかっ?」
 …というわけで、相棒の出かけた2日後に
ポーランドに行くことにしました。






 直行便で行くツアーに申し込んでいたのですが、その後 別の激安ツアー会社の”ポーランド8日間”が出たので、節約の為(5万円位)ドバイ経由のタフなコースに変更したのです。行先は1か所くらい少ないようですが仕方ないです。お土産やさん立ち寄りなし、オプションは一切なしもいいです。ピアノコンサートもないですが。





 ドバイまでは一人で行き、そこで添乗員さんと合流します。


 ポーランド在の方のブログなどを読むと、日中でも気温は10℃にも達せず、夜はせいぜい3~4℃、零下の時もあるそうです。黄葉はそれほど進んでなく、暗くて寒い典型的な”秋”だそうです。



 「そんな寒いところによく行くなぁ」と相棒もあきれ顔ですが、その寒さも暗さも、なにか心地よさと感じられるのがポーランドでは?と思うのです。



 こんにちは ジェンドブリィ(10円丼ぶり と覚える)
 ありがとう
 ジェンクイエン
(19円 と覚える)
 ↑ ↑ ↑ これだけは覚えました。



これはどなたかのブログに書いてありました。




 海外ツアーの一人参加は初めての事ですが、それが結構楽しみなのです。話好きな私の事ですから、すぐどなたかと仲良しになって、お喋りに花が咲くかもしれませんが、
今回は”独り”を楽しみたいと思っています。


  読んで下さりありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する