ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

思い出~クリスマスの中欧4か国を巡る旅~2007 プラハ(1)

  9年も前の旅なのでアップするのも恐縮なのですが・・・すみません。
ちょうど
クリスマスシーズンだったのでとても思い出深く心に残っています。
写真を見ると今よりだいぶ若く(当たり前じゃ、一昔前だものまだ50代後半)
元気です。
 私より
何倍も旅好きの親友と出かけた中欧 チェコ・スロバキア・オーストリア
 ハンガリーの旅です。情報としては古くて参考にはなりませんが…良かったら
見て下さると嬉しいです。今 考えると、師走の忙しい時によくもまぁ~行った
ものだと呆れます。



 だいぶ古い事ですが、私の旅のノートがありますのでそれを見ながら書いて
みたいと思います。



 成田発 OS-052   でウイーンへ。(所要時間 約12時間10分)


 ウイーン着後、乗り継いで OS-709   でプラハへ 16:50

プラハ着 ルズィニェ空港 17:40    とってもさむ~~~っ!氷点下5度。
  おやつにコーヒーとミートパンがでた。

ホテルはパルチェロ プラハ
 内装は日本のビジネスホテルって感じ。おやすみなさい。




2日目 プラハ歴史地区
   プラハ城


ヴァルタヴァ川西岸の小高い丘に建つ世界で世界で最大規模の白。9c半ばフジェミルス家によって築城が始まって以来チェコの支配者の居城。二本の尖塔の高さは97m.


 聖ヴィート大聖堂

寒さ対策だから仕方がないけど・・・二人ともお相撲さんか?着ぶくれすぎだろう!
確かに寒いのだがハイテンションだからそれほど感じなかった。


 アルファオンス・ミューシャ作
「聖キュロスとメトディウス」(1931年)





衛兵が直立不動で立っている。一時間ごとに交代式を行う。
残念ながらそれを見ることは出来なかったがお隣でツーショット。
中には肩を組もうとする人もいるようで、そんな時は銃でドンと
地面を叩くそうだ。吹雪の時は後ろの小屋の中に入るそうだ。
衛兵の歩き方はロシア方式。いつだかTVで見たがいずれにしても
衛兵たちは超エリートだそうだ。


  次は旧市街に行きましょう。


 見て下さり感謝いたします。


×

非ログインユーザーとして返信する