ポルトガルが好きなんです!

 

             2005年に旅行会社のツアーで初めてポルトガルに行き、
     すべてに魅せられました。 垢抜けないところが私にぴったり。

        2011年には勇気を出して相棒と個人旅行。帰りはパリ に寄りました。

              昨年は5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。
            相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」を目指ました。
  
             今年は6月 リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。帰って来て、すぐ、また、
             行きたくなる国ポルトガルです。
 
             これから何年生きられるか分りませんが、年に一度はポルトガルに~と思っています。
 

2015年2月 能登・輪島~キリコ会館は必見です(7)

 ヨーロッパ旅行ではありませんが2年前のちょうど今頃出かけた
   能登・輪島の旅です。思ったよりも寒くなく食べ物は美味しくいい旅
  でした。見て頂けたら嬉しいです。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 その年、2015年の朝の連続ドラマは石川県・能登地方を舞台にしたものでした。
同じく朝ドラ”花子とアン”の妹役を演じた土屋太鳳さんがヒロイン
「まれ」
選ばれたとニュースになっていました。「まれ」は主人公の名前でした。
  残念なことに、おおよそのシーンは前年中に撮影済みだということでした。

ドラマの中にも登場した「輪島高校」です。


 

 私が住む町のケーキやさんが出てくるなど興味ありましたので、見たり、
見なかったりでしたが、オープニングの映像が”白米千枚田”でそこに輪島で
お話をうかがった輪島塗の職人さんが映っていたりしてビックリでした。

 その後 土屋太鳳さん 大きな女優さんに成長されましたね。
きっと2015年の春は「まれ」ブームで賑わったことでしょう。






輪島キリコ会館~2015/3/29  オープン! とありました。

当時 建設中だった「キリコ会館」 まもなくオープンというところでした。


 私たちはもう間もなく閉館して新しい会館に移るという
旧「キリコ会館」に行ってきました。
 
http://www.hot-ishikawa.jp/kiriko/jp/index.php#wrap6  キリコ祭りのサイトです。
    http://wajima-kiriko.com/ 新しいキリコ会館のサイトです。


 入場者は私たちだけですが係員が丁寧な解説をしてくれました。



 4夜にわたって繰り広げられる輪島市最大の祭りです。市内を巡る総漆塗りの大きなキリコや海中渡御する神輿は大迫力です。ビデオだけでもその迫力に興奮しました。

実際 目の当たりにしたらもっと盛り上がるでしょうね。有名なお祭りなんですね。
  8月キリコ祭りの間の22日〜25日〜ホテルに予約入れようと思いましたがもう一室も残っていませんでした。知らなかったのは私たちくらいでした。


  朝ドラの中でも輪島の大祭が再現され550人ものエキストラが協力、8基のキリコが
繰り出したそうです。



輪島と言えば横綱 輪島関の故郷ですね。


最後まで見て下さり有難うございます。