ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

アムパワーのお寺巡りツアーはボートに乗って~

 

          


アムパワーでは夕方から小船に乗ってメークローン川でほたる観賞もできます。


アムパワーのほたるは、ランプーの木を好みそこに集まるため、夜になるとホタル達の放った光がまるで南国のクリスマスツリーのように浮かび上がり、その幻想的な光景は
一見の価値があるようです。

 食事を終えてさてどうするか。夜までここでホタルの出るのを待つか。
それとも今、運河を周遊するボートに乗るか?

みんな「ほたるはいい」ということになりボートを借りることに。
貸し切りの場合は船 1 艘で 500 バーツです。10人なので一人50B(150円くらい)。
個人だと50Bですが船すべての席が埋まらないと出発しないそうで、私たちは
10人だったのですぐ船出です。ラッキー!



 運河を周遊するツアーは、お寺めぐりツアーと島めぐりツアーの 2 種類ありますが
お寺巡りにしました。(それは後から知ったことです)


  



               

気持ちのよい川の風が、ほっと一息つかせてくれます。でも暗雲が…↑↑


           

      雨が降ってきました。

    

綺麗なお家です。人の姿がありました。

ツアーでは 2 ~ 3 か所の寺院をまわります.


    


      

      故プミポン国王のセレモニーが行われる準備がされていました。


    



20Bの紙幣を二枚出して一枚は寄付。残り一枚にはスタンプを押してくれて返してくれた。それは大事に持っておくらしい。お金が増えるのかな?

悩みや希望などを伝えると占いをしてくださる。いろいろ言われている。
それが結構当たっているらしい。

  

   ↓ 通訳してくれました。

           

                        

 アイスキャンディ?
    




境内に設けられた少し変わったミニ動物園です


人々の生活が垣間見えます。ベトナムでも同じようなボートに乗った思い出が。


ツアーの最大の目玉は、ワット バンクンです

↑ 紙幣が挟まれています。日本で言えばお賽銭?

     

      ↑ お金が増える演技のいい鶏だそうです。
 

 この寺院はまるごと巨木の根に巻き込まれているのです。一部が根に覆われているのではなく、全体が飲み込まれており、根に閉ざされていないのは入り口の扉と 6 枚の窓のみです。とはいっても、この寺院は見捨てられたわけでも、放置されているわけでもありません。それどころか、熱心な信者の列は途絶えることはありません。


  私たちも黄金の仏坐像に祈りをささげるために入りました。そして金箔を自分の弱い部分に貼りました。
  



 バンコック郊外で夕食です。

↑ 10人でお腹いっぱい食べて1600B(5000円くらい)でした。



 途中少し雨に降られましたが半日楽しく過ごしました。
案内してくれたタイの友人家族に感謝です。有難う!
お名残り惜しいですがお別れです。





明日はバンコック市内を歩きます。マッサージにも行きたいな。


お立ち寄りに感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する