ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。

2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

まだ二か月以上も先ですが…ポルトガル旅行の準備(2)訪問地を決める

航空券とホテルは決まって、あとは「どこに行きましょうか?」
相棒さんの希望はたった一つ
Elvasエルヴァス(世界遺産 国境防衛都市エルヴァスとその要塞都市)に行かれればいい」ということです。
Elvasには1泊の滞在です。リスボンのホテルに荷物を置いて、一日分の小荷物で行かれるのがいいです。

Elvas aqueduct, Santa Luzia fort & Elvas city aerial view - 4K Ultra HD

私にプランさせると全く余裕がない行程になってしまう。欲張りです。一応 あくまでも希望プランということで考えてます。体力との相談です。お年寄りなので。

Wish List

リスボンには12:00に到着するのでホテルにcheck in後は…
    Lisboa Story Center  に行ってみよう!

紀元前から現在までのリスボンの歴史を知ることができるようだ。

Conhecer Lisboa Story Centre

勝利のアーチ展望台にのぼってみよう!

コメルシオ広場の正面にある、ポルトガルの凱旋門。アウグスタ通りからテージョ川を
   めざして歩くと必ずくぐり抜ける白いアーチの門。もう何度もくぐり抜けてはいますが
   頂上が展望台になっているとは知らなんだ。去年はテージョ川をボートクルーズした。

今年は高いところからテージョ川を一望したい。

③ ジェロニモス修道院に再訪してみよう!
   2002年 グループツアーで訪れています。リスボンでは定番の観光スポットです。
   いつも混んでいて慌ただしく歩いた思い出がありますが今回は時間たっぷりとりたい
   と思います。

ポルトガルの旅2 / ジェロニモス修道院・リスボンの世界遺産 / Hieronymites Monastery - World Heritage, Portugal Travel #2
 ④ 博物館をゆっくりまわろう!
  ★海洋博物館 大航海時代の牽引役であったポルトガルならではの博物館。
   国立考古学博物館 ポルトガル各地からのみでなく植民地から持ち帰った
                      数々の展示品があり、当時のポルトガルの巨大さを
                       偲ばせるコレクション。

現地ツアーに乗る! 少人数 ファド&ディナー散策ツアー
               モウラーリアとアルファマのガイド付きウォーキングツアー

⑥ 世界遺産 エルヴァス 国境防衛都市に行こう!
    サンタ・ルシア要塞 グラサ要塞 軍事博物館 アモレイラ水道橋
      ★ノッサ・セニョーラ・ダ・アスンサオン教会 など見どころ満載

ポルトガル旅行 2015年(冬)Part 2 エルヴァス

⑦ 世界遺産アルコバッサ修道院をゆっくりと見てまわろう!
            ポルトガル最古のゴシック様式を持つ教会をはじめ中世の
               建築群がそのまま残り1989年ユネスコの世界遺産に登録

1分世界遺産 176 アルコバッサの修道院 ポルトガル⑥

⑧ オビトスに再訪してみよう。そして城壁を完歩する!

初めてのポルトガル旅行のときにオビトスには行きましたがそれも駆け足でした。
         グループツアーだったから仕方がない。今回はアルコバッサの帰りのバスで
         カルダス・ラィーニャ乗り換えてオビトスに寄ってみよう。
       ポルタ・ダ・ヴィラ サンタ・マリア教会 サンタ・マリア広場

ポルタ・ダ・ヴィラ

⑨ ちょっぴり寂しいカスカイスを歩いてみよう!
       日本で言えばシントラは鎌倉カスカイスは江の島?ですって。漁村の面影が残る
         リゾート地。カイス・ド・ソドレ駅からカスカイスまでは約35分。海沿いを通って
         景色がいいとか。

★ カストロ・ギマランイス伯博物   地獄の口

サンタ・マルタ灯台

Short Trip In Portugal No.2 _Going to Cascais, Portugal(ユーラシア最西端の町カスカイスに行ってきた)

⑩ リスボン市内では美術館を多くまわりたい!
    装飾芸術美術館 メディロス アルメイダ美術館
       ↑↑ この二つは外せない。いつも行きたいと思いながら時間が足りなくて
         行けてない。今回は達成します!

たった7日間の滞在ですが詰め込みでしょうか?
  いまのところ、こんな予定を立ててます。
  ゆっくり、などといいつつも、自分のプランに
  追いかけられている私がいます。貧乏性(実際も
  貧乏)なんですね。盛りすぎでしょうか?