ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる(21)…オビドス再訪!城壁完歩ならず残念の巻

10月31日(水)~11月9日(金)まで正味7日間の短い
ポルトガルの旅日記ですが読んでいただけたら嬉しいです。
潤沢な資金を持って旅する方にはなんの参考にもなりません。
年寄り夫婦の節約旅です。途中 ばあばが転んで顔面強打。
お岩さんになりながらも旅を続けた涙もん旅となりました。

        ーーーーーーーーーーーー
 アルコバッサからカルダス・ダ・ライーニャまではバスで45分と聞いていたが
途中バスにちょっとしたアクシデントがあって10分ほど遅れて着いた。なので急いで
オビドス行きのチケットを買いに走り、いまもう出発!という時に飛び乗りほっと
した。タクシーで行っても大した距離ではないのですが、バスに乗れてよかったです

バス代はシニアで €1.9 ×2人で €3.8)



↓↓ 昨年カルダス・ダ・ライーニャに行った時のものです。とてもいい街でした。



オビドスまではだいだい10分で着きました。途中ナザレを通りました。↓↓

  

           

一昨年ナザレに行った時のブログです。↓↓


 オビドス(Obidos)


  13年前、初めてのポルトガル旅行はツアーに乗りました。『谷間の真珠』とも呼ばれるオビドスにも行きました。急ぎ足の旅だったので、城壁はちょっとだけ歩いただけ。
ずっと心残りでした。なので…


 今回の旅の wish list の一つに●オビドスを再訪しよう。そして城壁を完歩しよう!
を入れました。


 オビドスの名物のチョコレートのカップ入りの“ジンジャ”(サクランボのお酒)を飲んだこと覚えています。

 ↑↑13年前の写真です。


 1228年 デニス王は、この地を訪れ深く魅せられたイザベル王妃にオビドスを贈り
1834年まで代々ポルトガル王妃の直轄地、別名“王妃村”(Vila das Rainhas)として
栄えました。


 11月に入っているので、もうクリスマスの準備ができているのではと勝手に思い込んで、「ライトアップがきっときれいだよ」と期待して、今日は夜まで居ようと思ってました。しかし…残念。全くクリスマスの気配はありません。クリスマスタウンにはまだ早かったようです。


 

                水道橋が見えました。↑↑

 

            

            ↑これも13 年前です

      

            
              

 サン・ペドロ教会↑↓  ディレイタ通りの東側にあります。      

 

  祭壇の後ろの金泥彫刻が素晴らしい。↑


サン・ティアゴ教会↓↓

    





 城壁1.5kmを40分で一周した…という情報があった。ほなら 「我々も挑戦してみようではないか」と意気込んではいたものの、昨日の私の転倒&怪我のため断念しました。
 私の左目は完全に腫れにより閉じており、幅が1mしかない、柵もない、大人がすれ違うのもやっと、途中でやめられない、落ちたら死ぬ?という怖くて危ない”城壁完歩”は
諦めました!
 

全く上らないのは余りにもつまらない。ガンバって気を付けてほんの少しばかり城壁に上がりました。

 

現在。老けました。                           13年前の写真。

                 

                 左半分が腫れておりますので、、


13年前の写真。














  

  

 確かここだったと覚えています。 ↑    13年前の写真。

お洒落に変身していました。

   

  


コルクのトートバッグを記念に買いました。€36


 城壁完歩は叶いませんでしたがオビドスを楽しみました。
オビドスからリスボン(カンポ・グランデ)まではバスで一時間 €6.3 ×2人 で €13.2

バスに乗り込む頃はもう真っ暗になっていました。


 最後までお付き合いくださりありがとうございます。
明日はカスカイスに参ります。


ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する