ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる(26)…国立衣装博物館~お庭も素晴らしいの巻

10月31日(水)~11月9日(金)まで正味7日間の短い
ポルトガルの旅日記ですが読んでいただけたら嬉しいです。
潤沢な資金を持って旅する方にはなんの参考にもなりません。
年寄り夫婦の節約旅です。途中 
ばあばが転んで顔面強打。
お岩さんになりながらも旅を続けた涙もん旅となりました。


        ---------------------


11月7日(水)


  この日はホテルができて2周年の記念日だった


  いよいよこの旅の最後の日となってしまいました。  朝食を終えてフロント
に降りると、ケーキやクッキーや飲み物が置いてあり「どうぞ食べていって下さい」

と声をかけられた。ケーキをみると今日がホテルができてちょうど2周年だとわか
った。
 「おめでとうございます」「ありがとうございます」お腹がいっぱいだったので

ケーキはパスして出かけましたが夕方ホテルに戻った時にケーキをいただいだ。
お部屋に入るとお祝いのチョコが置いてあった。
  全40部屋の小さなホテルだがとても家族的で温かいもてなしの、いいホテル
だと思う。次もここに泊まろう。

           

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◆国立衣装博物館(Museu Nacional do Traje)


  黄線 ルミアール Lumiar 駅から歩いて7分
 二つの博物館と庭園のチケット 1人€3×2で€6)
    18c~20cのドレスや靴、アクセサリーを展示している博物館。
   古い順から展示してあるのでわかりやすい。
    併設の演劇博物館もとても面白い。何といってもここの庭園は

   素晴らしい。


大きなお庭の中に二つの博物館があります。↓↓

国立衣装博物館の入口↑↓

オープンまで時間があったので周囲を散策してみました

↑↑ここは古い教会のようです。Santa Brigida da Irlanda no Lumiar というらしい。
 後からわかったことで、中に入ることはなかったです。

↑↑国立演劇博物館  ここにも行きます。

↑↑ Academia Musical とありました。音楽関係の建物?歴史は1893年とありましたから
  割と古いですね。とても静かでしたから生徒がいる風には見えませんでした。


 いよいよ中へ入ります。

↓↓ 入口部分の石畳も綺麗です。


↓↓ 見学順に載せます。古い方から現代までの順です。服飾に興味のある方には楽しいかもしれません

 

              

                 

 

              

                

                  

                

                   

 

 

              

 

                 

 

               

 

                 

                          

               

             

             

   

                       

 

 

 

                

 

   

       --------------------------------


 🍂 ボターニコ・ド・モンテイロ=モル公園 🍂


お庭がとってもいいのです。広い空間を二人じめしてました

↓↓鳥小屋

  

  

木々が大きくてジャングル化してます。でもお手入れしている方がしっかりいらっしゃいました。     

 


 最後までご覧くださりありがとうございました。
 この後はすぐお隣の
国立演劇博物館に参ります。



ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する