ポルトガルが好きなんです!

 

2005年に旅行会社のツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。

垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年には勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年は5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」を目指ました。
  
  昨年は6月 リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

      今年は ポルトガルは小休止で来年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが…
     
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。

今年は11月に行って思わぬアクシデントに遭遇。現在 その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を更新中です。

  これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

湘南・藤沢の割烹 ”清風”で女子会してきました!メニューは↓↓↓です!

 以前もご紹介しましたが 私の大好きなお店 藤沢”清風”さんに行って
きました。おばーちゃん3人の女子会です。何度も訪れていますが同じメニュー
に出会ったことはありません。若い方が作っておられますが、私は天才?では
なかろうかと思っています。しかもイケメンです。女将は超美人でもあります。


 清風にお出かけの際は是非ぜひ前もって予約を入れて
ください
   予約が取れにくい(一人板前さんさんなので)お店ではありますがチャレンジ
てみてください。(お店の回し者ではありませんよ)苦笑。
絶対満足されると自信を持ってお勧めします。
参考までにお料理の写真を載せますね。



 
2018/5/14  湘南・藤沢の割烹「清風」のランチに行って~というタイトルで書いてます。

 2017/12/06 05:49  湘南・藤沢に新鋭料理人現る! というタイトルで書いてます。          
 お店の入り口に飾ってありました。



蓮根豆腐 ナッツの黒蜜煮 舞茸胡麻醤油あえ(お箸の置き方が変ですみません)

カリフラワーのすり流し 粒胡椒

鰆のつけ焼 南瓜 紅芋のチップス ブロッコリーw/緑  ビーツ 春菊すり流し


         

穴子 車麩 海老芋 麹あんかけ



上と同じあんかけですが、穴子の嫌いな人には海老になってます。嫌いなものは覚えて下さってます。↓↓


紅葉 冬景色 白魚のポン酢あえ 牡蠣酒蒸し 黒酢ソース くわいの空揚げ 味噌掛け 
金柑の甘露煮 わかさぎ山椒煮 


むかごと銀杏の炊き込みご飯


お漬物

漬物は牛蒡と蕪 黒いのは煮昆布

 

汁物は百合根のしんじょ

デザートの写真撮り忘れました、、、
  柿 白木耳蜜煮 小豆餡 白ごまアイス     美味しかったです。



お茶の器は何度か変わりますが 最後の器が可愛いです。


甲州産の白ワインを二杯(990 ×2杯)、3500円ランチコースで税込み 5918円でした。お茶だけでも全然OK!です。


 最後までご覧くださり感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。