ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

湘南・藤沢 気取らない割烹”清風”で新年 初のランチしてきました!

年が明け、5日くらいから体調が悪くて、ようやくお出かけ~お気に入りの”清風”
のランチをいただいてきました。初めての来店の友人も大満足の様子で私もほっとしました。


 その時のメニューをご紹介します!

大根 お出しが美味しくて体も温まります。ゆずみそがかかっています。


蛸 小松菜 エノキ  あおさ 炊き合わせ のし梅がのっています。

鰆のつけ焼 白味噌と酒粕のソース  蓮根のチップ ロマネスコ 蕪のソテーが隠れています。

箸休め じゃが芋のすり流し 上に蕗の薹がのっています。


紫芋のしんじょ かかっているのは春菊のソース


わかさぎの薄衣揚げ 手毬ずし(真鯛 昆布〆) 法蓮草の煮びたし 黒豆 白魚


鴨肉の治部煮のせご飯 漬物 昆布


 お善哉 粟麩  苺



 以上で3500円のコースです。ほかに5000円のコースがあるのですが加えて2~3品
増えるのかそれとも内容が違うのか?わかりません。次回挑戦してみたいと思います。
 私はワインをいただきましたので600円+で税込み 4428円のお支払いになりました。
大満足なランチ。味も量も。



 土曜でしたので席はうまっていましたが平日ですと予約はとりやすいかと思います。
大ファンなのでまたご紹介してしまいました。


 






×

非ログインユーザーとして返信する