ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

6度目のポルトガル(3)タメガ川にかかる橋が美しいアマランテ

 テレビの旅番組で見てずっと行きたいと思っていたアマランテ
ポルトガルの北部、タメガ川沿いにあるのんびりとした町でポルトからバスで50分で
行ける。この旅、初のミニトリップはアマランテと決めていた。
そして
Vinho Verde(緑のワイン)を呑む!とも決めていた。

早かったから誰もいない。水の傍にいると旅の疲れが癒される。気持ちがいい。




ゴンサーロ橋 Ponte de Sao Gonsalo
 1763年 洪水で流され1790年に再建された。
町を流れるタメガ川と石造りの橋はまるで絵画のような景色。

↑↑これ上下反対じゃないですよ。川面に映っているのです。





橋の北側にはサン・ゴンサーロ教会 Ig. de Sao Gonsalo ↓↓


街歩きをしてみよう!

 

 

この紋章が歴史を感じさせます。↑↑

 

↑↑Igreja de Sao Pedro ファザードがゴシック様式


サンチャゴ巡礼路であることがわかる↓↓


 相棒がどうしても見たいと言ってやってきた。↓↓
  
Solar dos Magalhlaes  (ソーラー・ドス・マガリャエス)
      マゼラン家が所有する18世紀の歴史的な建造物。
       1809年以来付rンス軍が二度目のフランス侵攻の時に
       火災を起こした時以来廃墟となっていた。


        フランスの侵略者に対しての抵抗のシンボル
  

     

ネットで見るともっと綺麗な建物だったけれど・・・今焼けた?って感じになっていた。



次回は守護聖人ゴンサーロをお祀りしているサン・ゴンサーロ教会を載せます。
良縁を願って各地から独身女性が訪れるそうです。
またお立ち寄りください。ありがとうございました。

ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する