ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

6度目のポルトガル(4)アマランテには縁結びの神様がおられます!

  自然豊かなアルマンテはとてものんびり、ゆったりとしている。サンゴンサーロ橋を渡るとレプリカ広場。

 

そして人々はサン・ゴンサーロ教会に吸い込まれていく。
  サン・ゴンサーロ教会は1540年ごろ建造はじまりゴシック ルネッサンス バロック さらにはスペイン風古典様式が所々にみられる。

守護聖人ゴンサーロをお祀りしている。守護聖人ゴンサーロは縁結びの神様として知られており毎年1月と6月にはサン・ゴンサーロ祭が催され良縁を求めて各地から独身女性や観光客が訪れるお祭りだそうだ。↓↓

時が経っても朽ちることを知らず、教会に施された装飾は美しさを保っている。

↑↑聖ゴンサーロは中央祭壇の左側の小さな部屋に祀られている。
良縁を求める独身女性はこの紐を引っ張るらしいが私は背が低くて届かない。
まっ、いいんですけどね。良縁より安楽な死を願う歳なもんで。

アラマンテの郷土菓子であるボール・デ・マルデーロは見た目は独特ですが祭りの時にしか売られないため縁結びのお守りとして人気のあるお菓子。私は食べていませんが
見た目より硬いそう。
ここだけの話ですが男性性器をかたどっているものだそう。

↑↑これを買い求め持ち帰って日々お祈りするのだろうか。

 


マリア様がいらっしゃるとかならず写真を撮ってしまう。哀しみの表情が見る方向によっても違っているように見える。


 次回はアマランテのレストランとお肉屋さんをご紹介します
  最後までみて下さりありがとうございます。


ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する