ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

6度目のポルトガル(15)待ち合わせは市庁舎前~ポルト在40年の方とお目にかかる!

  ポルト在住40年のSさんのブログ。彼女のブログはまず文章がお上手で、読ませて、学びがあって、ユーモアがあって、丁寧に書かれている。以前から読み始めていたもののコメントを書くのは勇気が要った。でも厚かましくポルトガルが好きというだけで思いを書いてしまった。それでも返信コメントは必ずくださった。
 「会いましょうか?」と言っていただき天にも昇る気持ちだった。「はい、お願いします!」と喜んだものの、はたしてお会いしてお話が続くのだろうか。お約束の日が迫って
くるととても不安になってきた。


 いよいよ当日。お忙しいSさんご夫妻が迎えに来てくださる。待ち合わせの場所は
市庁舎。胸の高鳴り・・・久しぶりのドキドキ。





↓↓ 市庁舎のすぐ横のカフェで待ち合わせ時間まで待つ。絵葉書を出したいのでポストを
  探すが近くにない。サンベント駅近くのポストまで行かなくてはならない。


              Mc Donald's Imperial
          アリアドス大通りにあるインペリアルと名の付く世界に一つだけのマック

     https://localporto.com/mcdonalds-imperial-porto-restaurant/

私達には縁のないカフェ↑↑ 入ったことなし。



CONHECENDO O MC DONALD'S MAIS BONITO DO MUNDO | PORTO - PORTUGAL - MC IMPERIAL


↓↓ リベルダーテ広場のサンベント駅寄りの赤いポストの横にある。
  
新聞配達の青年の彫像。

 日本へ絵葉書を出したのだが・・・もう3週間になるのにまだ一枚も届いてない。
 ↓↓別の日にも投函。これもまだ届いていない。18枚書いて一枚も届いていない。

   これは愚痴。こんな緩いポルトガル。仕方がない。
  

 ↑↑2016年地下鉄アリアドスの近くのこのホテルに泊まった。
        エレベーターがなくて上がるのに大変だった。






              ↓↓ ポルト市庁舎 
                       高さ70mの時計台が印象的なポルト市庁舎

↓↓「解放者」と呼ばれるドン・ぺドロ4世(初代ブラジル皇帝)の銅像がある自由広場
                                ↓↓↓

観光客がうなぎ上りに増えて賑わっている。
4月24日の夜 アリアドス広場で革命をお祝いするコンサートがあるそうだ。

 現在ではポルト周辺の11市を併せてGrand Porto ポルト都市圏と呼ばれるようになったそうです。人口140万人。(spacesis in ポルトガルより)


  最後まで見て下さってありがとうございます。
  次回は案内していただいたレストランでのお食事とFozという海辺の町です。


ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する