ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

6度目のポルトガル(33)さよなら ポルト!クリスタル宮庭園でこの旅はおしまい!

ドラゴンスタジアムから直行した。


クリスタル宮庭園 Jardim do Palacio de Cristal


  クリスタル宮殿付属の美しい庭園。現在は宮殿はない



 ポルト在住40年のSさんに教えていただいたポルト市民の憩いの場。
ここに来るとポルトっ子になった気が・・・笑。

今日は日曜日。家族連れがいっぱい。

 ↑↑左に少し見える球体の建物は現在工事中だったがマラソン
五輪金メダリスト、ロザ・モタの名を冠した室内競技場。
各種イベント会場として使用されている。

庭園にはクジャクをはじめとした多くの鳥が生息し、多くの樹木は
市民の憩いの場を提供している。羽根を広げて欲しかったけれど

だめだった。


書籍のブースがいっぱい出ている。ポルトガル人は
本がお好き?

絵本のブース↓↓

子供向けの本の中に日本はどう説明されているのかな?

  

  

↑↑ 礼拝堂
↓↓ ドウロ川に面した展望台では対岸にヴィラ・ノヴァ・デ・ガイヤが見える。
この旅でヴィラ・ノヴァ・デ・ガイヤには何度も来た

 

       


クリスタル宮庭園からの眺め (ポルト)


ポルトの町ともおわかれ~。寂しい。

最後のポルトにならないように。でもしっかり目に
焼き付けておこう!



ありがとう! 
  お世話になりました! 快適なお部屋でした。 
      また帰ってきたい。
         お名残り惜しい。さよなら。

 

 

  


  最後まで読んでくださってありがとうございます。
この旅日記は今回でおしまいです。
長くてまとまらない日記でしたが辛抱よく覗いてくださった方々、
ナイス、コメントくださった方々深く御礼申し上げます。励みに
なりました。
 

 古稀を過ぎた二人がいつまでポルトガルに来られるか・・・
それが問題なのです。経済的にも、健康問題、・・・etc.
今回は転びもせず、ちょっと喉はいためましたがまあまあ元気で
帰ってこられたので良かった。スケジュールが緩かったせいか
夫婦げんかもいつもより50%減といったところです。


悔いはないかと言われると・・・いくつかあるのですが欲を言っては
いけません。とてもいい旅でした。



   

ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する