ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

 私たちのポルトガルの旅はこれでお終い!

 暮らすような旅は残念ながら出来てません。あれもこれもという欲張りな私の性格により動き回ってしまって…ただホテルに帰ってお昼寝をしてまた街に出るという余裕はありましたよ
   あまり旅をしない友人は「もう三度目なら慣れたものでしょう」と軽く言い放つのですが、三度目だって個人で異国を歩くのは、その度、緊張も不安もあるものです。若い人のように全て情報を I.Pad に入れて~なんて業は出来ませんし…健康不安もついてまわるのです。

 旅に出る前に決めたことは…


調子に乗って食べ過ぎない。飲みすぎない
体調を崩さないように気をつける。食べ過ぎないことを心がけ、飲みすぎにも注意し二日酔いだけは避けました。胃薬のお世話にならずに済みました。私たちは節約旅ですから、グルメ旅は当分お預けになりそうです。


急がない。転ばない。欲張らない
私は転ばなかったけれど(前回の旅では私が転んで負傷)
…相棒は列車の階段から足を滑らせてます。擦り傷で良かったですが。急ぎました。欲張りました。苦笑。荷物が重かったのも問題でした。次回は少なくしようと思います。


良く歩くこと
これは、これだけは胸を張ってYes!です。歩いたり登ったりで相棒も私も体重が減り…

相棒のメタボのお腹がスッキリポン。


無駄遣いはしない
最初のポルトガルはツアーだったし、二度目はお金がなかったし(お財布失くして)

ポルトガルでは無駄遣いはしたことはないのですが…つまらないお土産などは買いま
せん。タクシーよりもなるべく地下鉄などを利用するようにする。ホテルは清潔なら
ばそれでいい。コンビニやスーパーを利用して胃にもお財布にも優しい軽い食事は
経済的なおかつ健康的。


住んでるような旅をしたい。
ステイの日数がもう少し多ければできたと思うのですが…あくせく動き回って

ました…苦笑。あれもこれもと欲張りな性質なので、のんびりはできないかも
しれません。相棒はそこのところが私と違ってのんびりです。


現地の人と手ぶり身振りで話してみよう
  旅の初めに、相棒は”
ポルトガル語指さし会話帳”をバスに置き忘れてしまった。
 指さし会話帳で結構お話が出来て、あちらも面白がってくれていたし…それが
 なくなってしまったけれど、なんとか相手と話したいという気持ちがあれば、
 お互い解ろうとするのでなんとか通じるものですね。言葉の国境は割と超えら
 れるものですね。笑顔と「ありがとう」が言えれば大丈夫!だと思うのです。
 沢山の方々に助けられました。二度と会うことはない人たちですが感謝の気持
 ちが伝わってくれていると信じたいです。



    




  ポルトガルが夫婦二人の共通の好きな国になって三度目の旅。お馴染みさんに
なりつつある国です。歴史的にも深い繋がりがあり、穏やかで真面目な人が多いと 
ころは日本人とも似通っている気がします。


  時間にルーズと言われていましたが、この旅で電車やバスが遅れたことは皆無で
した。高級店には入ることはなかったですが庶民的なお店はどれも安くて美味しい
口にあうものでした。海のものが多いのも有難いです。ただボリュームが多いのに
は閉口。甘いものが大好きな私でもその甘さにもお手上げ。苦笑。


  女性は概ね太り気味。言ってしまえばデブが多い。でもそんなことは気にしない。
刺繍がたしなみで、365品以上の料理が作れないと嫁にいけないという例えもあるそ
うです。(良かった…ポルトガルに生れなくて…)


 男性は日本人並みの体形で真面目で優しい。サッカー選手、
クリスティアーノ・
ロナウドはポルトガル出身のNo.1イケメンですが、ヨーロッパ人にいわせると、
ヨーロッパで一番、美男の多い国はポルトガルだそうです。私は他の国を多くは
知らないのでわかりません私の中ではスペインのですが・・・女性はギリシャ
です。
  


果たして節約旅は出来たのでしょうか?

  この旅日記では(●●ユーロ)と物の価格を書いています。”ツアー会社の半値
で倍の旅をしてみよう”と節約を心がけていました。ざっとですがお土産を入れな
いで計算すると二人で38万円でした。もちろんそのうち18万は航空運賃です。
どうでしょうか。1人10万円ですね。(確か12年前の最初のツアーでもまだポルト
ガルが高くて1人30万以上だったと思います)
  潤沢な資金と有り余る時間があれば、もっと余裕のある旅が出来るとは思う
のですが少ない資金で多くの国に行ってみたい~が偽らない気持ちです。
 昨年末はスペイン・バスク地方に行きました。今年もあとニケ月となりました。


 11月初旬、ポーランドに行ってきます。格安、激安パックツアーの一人参加です。
お任せで”楽ちん旅”です。ここは”ポルトガル旅行”のサイトですからポーランドは
ダメなんですね。ちょっと残念。



 長くて纏まらない旅日記におつきあいくださりありがとうございました。
Nice!を下さった方がた、お立ち寄りくださっ方々にお礼を申し上げます。

ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する