ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

杏さん頑張れ!(14)私の「ごちそうさん」〜ハモニカと恋の予感?の巻

杏さんは私の大好きな女優さん。


とても知的で頑張り屋さんなことは誰にも知られたこと。
朝ドラは続いて観たことはなかったが2013年の「ごちそうさん」だけはずっと
楽しみに観ていた。お料理もとても興味があったし、録画もして永久保存して
いる。
  夫役の東出さんと結婚されたのには驚いた。それから3人の子供さんにも恵まれ
幸せな日々を送られているものとばかり思っていたがこのたびの悲しいニュース
には杏さんの気持ちを思うと憤りを覚えた。
いろいろな情報が毎日ネットやメディアで騒がれているけれど周囲の人間があれ
やこれやと詮索してものを言ってはいけないのだろう。解決するのはお二人、い
や幼い子供さんたちを含めて5人のご家族。
   しっかりとした彼女であっても気持ちは揺らいでいることと思う。
ゆっくり、周りに影響されずにじっくりと考えて下さい。
  幼い子供たち3人の子育てとお仕事の両立は大変だと思う。周りにお手伝いして
下さる方、優しい人がいっぱいいて下さることを祈ります。お母さんは元気でな
くてはいけません。どうぞくれぐれも御身大切にしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2013年の朝ドラ放映と共に書いた私の「ごちそうさん」という日記を
引っ張りだしてきましたので載せます。
2031年12月4日に書きました。


私の「ごちそうさん」〜ハモニカの予感?の巻




 大阪の夏の風物詩である天神祭をめ以子は正蔵も一緒に家族で
迎えたいと願う。末娘の希子とともに正蔵を訪ねても酔って騒ぐばかりで、
祭の日に戻る話はいっこうに進みません。



大阪天満宮「天神祭」


《その時の手土産にしたのが〜★しがらき★というお菓子でした。初めて聞く
お菓子だった。もち米を細かく砕き、蒸し上げ、冷やしたシンプルなお菓子。
それにきな粉をかけて食べるそうです
  http://foodish.net/sb/log/eid518.html


   《お静さんの回想シーンに若き日の正蔵さんらしき人が出てきた。子供の頃に
芸者置屋に奉公にでて、お静さんはとても苦労人なんですね》


 《お静さんが西門家に居座るのは正蔵さんにまだ未練があるからでは?家族と
の縁が希薄な環境で育って、正蔵との結婚も家族が欲しかったからでは?ドラマ
のサイドストーリーが生まれました。》


 お静さんは正蔵さんが若い女の膝枕でご機嫌な様子を陰から見て、その夜・・
酔いつぶれます。そして
”ハモニカ”という謎の言葉を呟くのです。め以子は
”ハモニカ”って何?と訊ねますがお静ははぐらかすのです。


 《お静さんにとってなんだかとってもミステリアスなものなんだろか・・・》


 一方、お静さんの天敵 和枝姉さんは近頃、妙に優しくてご機嫌なご様子。
悠太郎は逢引き現場に遭遇。


    そこで お静さん さすがの一言。


     「あんた、男でけたやろ」


 《見抜きましたね。人生経験が豊富なお静さんの目はふし穴ではないですね。
でもいいことじゃないですか。和枝さんが幸せなら。誰だって幸せになりたいもの》


 『 魅力的な唇の為には 
      優しい言葉を紡ぐこと。
        
愛らしい瞳の為には 
         人々の素晴らしさをみつけること 』


   ってオードーリー・ヘップバーンも言ってるよ。》


 和枝さんとお静さんの減らず口合戦はそりゃそりゃスゴイ! 
    《女優魂 炸裂!》


 「夫は姿をくらまし、継子は懐かない 芸妓に戻ろうとは思わなかったの
ですか?」とお静さんに聞いてしまう め以子。


 《・・・お静は答えない。私は正蔵の帰りを待っていたかったのではと思う。
自分の居場所は芸妓の世界ではなく西門家だと・・・》


 ハモニカとは白くて、フワフワで甘酸っぱくて湯引きした鱧に似せた寒天菓子
だと知っため以子。お静にとって特別な思いのあるものらしいのだが正蔵に聞い
てもわからない。


 め以子はお静さんをどう思っているのかと正蔵に詰め寄る。
 「三味線は上手いし話はおもろいし笑ろた顔が可愛いらしいねん。愛嬌のある
芸妓やったな〜」と振り返る。


 どうしても嫁にしたくて拝み倒して策をねり、嫌がるお静さんを芸妓稼業から
引かせた(辞めさせた)のにいい加減で女たらしだとめ以子は怒りまくる。


 《若いころのお静さん、可愛いかったでしょうね。♪今の君は ピカピカに
光って〜♪ 知ってます。知ってます。ジーンズ脱いでいましたっけ。CMでね》


|宮崎美子(Yoshiko Miyazaki)|♪いまのキミはピカピカにひかって(斉藤哲夫)1980年


 どうやら お静さん 大きな決断をしたようだ。
  「しおどきですから、、、、」


  《西門家を出るのかなぁ〜〜〜》


今週は「ハモニカ」というお菓子がキーワードでした。
お静さんと正蔵が出会いのきっかけになったものです。
鱧に似た見た目でフワフワしたお菓子。いかにも大阪にありそうなネーミング。


でもNHKのホームページによると、なんとこのドラマのために創作したよう
なのです。「鱧似寒」という言葉まで造って。


その見た目から、牛乳プリンや杏仁豆腐のようなイメージをしてたけど、
実際は、寒天と卵白が基本のシンプルなゼリーでした。

×

非ログインユーザーとして返信する