ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

杏さん頑張れ!(30)私の「ごちそうさん」これ以上死ねいうんかっ!の巻

杏さんは私の大好きな女優さん。


   とても知的で頑張り屋さんなことは誰にも知られたこと。
朝ドラは続いて観たことはなかったが2013年の「ごちそうさん」だけはずっと
楽しみに観ていた。お料理もとても興味があったし、録画もして永久保存して
いる。
  夫役の東出さんと結婚されたのには驚いた。それから3人の子供さんにも恵まれ
幸せな日々を送られているものとばかり思っていたがこのたびの悲しいニュース
には杏さんの気持ちを思うと憤りを覚えた。
いろいろな情報が毎日ネットやメディアで騒がれているけれど周囲の人間があれ
やこれやと詮索してものを言ってはいけないのだろう。解決するのはお二人、
いや幼い子供さんたちを含めて5人のご家族。
   しっかりとした彼女であっても気持ちは揺らいでいることと思う。
ゆっくり、周りに影響されずにじっくりと考えて下さい。
  幼い子供たち3人の子育てとお仕事の両立は大変だと思う。周りにお手伝いして
下さる方、優しい人がいっぱいいて下さることを祈ります。お母さんは元気でな
くてはいけません。どうぞくれぐれも御身大切にしてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2013年の朝ドラ放映と共に書いた私の「ごちそうさん」という日記を
引っ張りだしてきましたので載せます。



私の「ごちそうさん」〜これ以上死ねいうんかっ!



 家族と離ればなれになってしまった子供たちの身元確認に精を出す泰介。
め以子も人探しを手伝う。悠太郎、活男の安否を知りたいという気持ちは
今も変わらない。


 《お静さんが疎開先から帰ってきた。あまりのドタバタでここではスルー
します。お元気で相変わらず着道楽はなおっていないようです。可笑しな
ことに全く老けてません。》


 泰介はある少年と、復員兵の兄を再会させることに初めて成功させ一同
喜ぶ。


《闇市の仕切り屋・香月も貰泣き。優しいとこありますね》


 その少年の名をきいて・・・あだ名は「かっちゃん」 

その呼び名と面差しに、幼い頃の活男を重ねて、
堰を切ったように大声を
あげて泣くめ以子。


 《思いっきり泣きたかったのでしょう。泣いていいですよ。活男の死を
受け入れたくなくてずっと我慢していたのね。いっぱいいっぱい泣いて
下さい》


 《空気読めない室井さんと櫻子夫婦の手紙の件もスルーします。
どうやら櫻子に愛想つかされた?室井さん》


 悠太郎、活男を待つめ以子に希子から「満州からの引き揚げはまだ
始まってない
」との情報が入る。

 《朝鮮からの引き揚げはすぐに始まったが中国からはだいぶ遅れを
とっていた。民間人の引き揚げと軍人の復員は、地域によって大きな差が
生じ、とりわけ旧満州を含む中国・朝鮮方面からのそれは凄惨をきわめた。


 悠太郎は軍属として帰ってくるのか…悠太郎のことだから民間人たちの
世話を焼きながら自分のことは最後の最後になっていそうだ》

    


 ある日、うまいもん横丁に警察の手入れがあり・・・闇市の人たち、
子供たちもみんな捕まって・・・大事な米がとられそうになりめ以子は
身体ごと警官にぶつかりコメを死守しようとする。


 ★そのときのめ以子の啖呵がこちら!  
                                   One two three !


 「この米は私の米や==!どんだけ取ったら気済むんや==!
食べるもん取られて家も旦那も子供も何もかんも取られて、
ここにおるんや!みんな…みんなそや!死んでしまうからしてるんや!
私らにこれ以上死ねいうんか。これが罪や言うんやったらな まず飯
食わせ〜アホんらだら==!」


                   怒れ! め以子!
 
頑張れ!杏さん!


 《大迫力でした。啖呵は周囲のみんなの気持ちを代弁していました。
それでも逮捕され、米も没収、ああああ、、、め以子はどうなるのでしょうか?》





 『文化プログラム参加促進シンポジウム』にて歴女ぶりを見せてくれました。
 笑顔もあって、そしてコメント、「ご迷惑をかけて申し訳ありません。
 子どもたちもおりますので、どうぞそっとしておいてください」と
 頭を下げた。


  杏さんが連載していた記事に載っていた彼女のイラスト。
 パパが登場していますね。理想の寝姿が可愛いです。


 

 しかし 3人の孤育大変です! ワンちゃんの世話も大変そう。
 どうぞ 周りの方の手を借りて、無理しないようにしてください。
 その時は若さと頑張りでクリアできても、後になって病などが出てくる
 のです。私の経験です。

×

非ログインユーザーとして返信する