ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

「もう少し、もう少し我慢して下さい」~神奈川県民の皆さまへ~神奈川県医師会からのお願い

  私の住まいの近くにもコロナ感染者が出ているらしい。病院が二か所と保育園。
3月初旬に、ジムに陽性者が通い、慌ててジムはクローズしたことがあった。
幸いクラスター化にならなかったようで、感染者が広がったとは聞かなかった。
そんな事件もだいぶ前の事のように思う。



    ----------------------



「本当の専門家がいません。本当は誰もわからないのです」


  県医師会は公式サイトで7日、「~神奈川県民の皆様へ~(神奈川県医師会からの
願い)」と題した会長名義のメッセージを公開した。同会が続けている「かながわ
コロナ通信」の発信の1つだ。こんな言葉で始まる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




神奈川県医師会 緊急メッセージ 2020年4月13日(修正版)


「連日の報道で、親も子供もストレスで大変ですとマスコミが取り上げています。
だから、ストレス発散のために、外出したいという気持ちもわかります。爆発的な

感染拡大に若い人たちに危機感はないのは当然かもしれません。若い人は感染しても
比較的軽症ですむとの報道があるからですしかし現実は違います若い人でも、重症化して一定数以上は死亡するのです。現実を見つめて
ください。


 もし、自分の知り合いの人がコロナ感染症で亡くなられ
たらきっと哀しいはずです。そして、亡くなった人にうつしたあなたが、
入院せずに軽度ですんでも本当に喜べるでしょうか。不用意に動き回るということは、
その可能性を増やしてしまうことなのです。今は我慢する時なのだということを、
ぜひ理解してください。出来るだけ冷静に、そして自分を大切に、そして周囲の人を
大切に考えてください」


   新しく、未知の新型コロナウイルスには「本当の専門家がいません。本当は誰も
わからないのです」という前提があり、それゆえ「過去の類似のウイルスの経験のみ
ですべてを語ろうとする危うさがあります」として、こう指摘する。


専門家でもないコメンテーターが、まるでエンターテイン
メントのように同じような主張を繰り返しているテレビ報道
があります。視聴者の不安に寄り添うコメンテーターは、
聞いていても視聴者の心情に心地よく響くものです。
不安や苛立ちかが多い時こそ、慎重に考えてください」


   県医師会が重要視するのは、「実際の診療現場の実情に
即した意見かどうか」だ。


「正しい考えが、市民や県民に反映されないと不安だけが広まってしまいます。
危機感だけあおり、感情的に的外れのお話を展開しているその時に、国籍を持たず、
国境を持たないウイルスは密やかに感染を拡大しているのです。


 第一線で活躍している医師は、現場対応に追われてテレビに
出ている時間はありません。出演している医療関係者も
長時間メディアに出てくる時間があれば、出来るだけ早く
第一線の医療現場に戻ってきて、今現場で戦っている
医療従事者と一緒に奮闘すべきだろうと思います」



「テレビなどのメディアに登場する人は、
   本当のPCR検査の実情を知っているのでしょうか」


   報道でも繰り返されるテーマの1つに、PCR検査」の拡大論がある。車に乗った
まま検体を採取する「ドライブスルー方式」での検査を導入する自治体も出てきている。
ただ、こうした検査にも課題はある。


「医療関係者は、もうすでに感染のストレスの中で連日戦っています。その中で、
PCR検査を何が何でも数多くするべきだという人がいます。しかしながら、
新型コロナウイルスのPCR 検査の感度(編注:感染者に陽性の検査結果が出る
割合)は高くて70%程度です。つまり、30%以上の人は感染しているのに『陰性』
と判定され、『偽陰性』となります検査をすり抜けた感染者が必ず
いることを、決して忘れないでください。


 さっさとドライブスルー方式の検査をすればよいという人がいます。その手技の
途中で、手袋や保護服を一つひとつ交換しているのでしょうか。もし複数の患者さん
へ対応すると、二次感染の可能性も考えなければなりません。


  正確で次の検査の人に二次感染の危険性が及ばないようにするには、一人の患者
さんの検査が終わったら、すべてのマスク・ゴーグル・保護服などを、検査した本人
も慎重に外側を触れないように脱いで、破棄処分しなければなりません。マスク・
保護服など必須装備が絶対的に不足する中、どうすればよいのでしょうか。次の患者
さんに感染させないようにするために、消毒や交換のため、30 分以上1 時間近く必要
となります」


   現場にはこうした壁がある。県医師会は「テレビなどのメディアに登場する人は、
本当のPCR検査の実情を知っているのでしょうか。そして、専門家という人は実際に
やったことがあるのでしょうか」と問いかける。胸部レントゲン検査やCT 検査におい
ても同様に指摘している。


「胸部レントゲン検査やCT 検査を、もっと積極的にしないのは怠慢だという人が
います。もし、疑われるとした患者さんを撮影したとすると、次の別の患者さんを
検査する予定となっても、その人が二次感染しないように、部屋全体を換気すると
ともに装置をアルコール消毒しなければなりません。その作業は30 分以上、1 時間
近く必要となります。アルコールが不足する中、どうすればいいのでしょうか。
メディアなどで主張する専門家やコメンテーターは、そのようなことを考えたこと
があるでしょうか」


「もう少し、もう少し我慢して下さい」

        


   感染が拡大すれば、重症者も増え、医療機関のベッドは瞬く間に埋まる。それでも
「今までと同じように医療は維持しなければならないのです」。そこで取り得る医療
体制をこう伝えている。


「軽症の人は、自宅や宿泊施設に移って静養や療養してもらい、少しでも新型コロナ
感染症の人のために、病院のベッドを空けるなどの素早い行動が必要です。そして、
新型コロナ感染者の治療が終わり、社会復帰しても良いというときこそ、素早くPCR
検査をやって確認し、ベッドを開けなければなりません。そのためにも、少しでも
時間が必要なのです
医療機関に時間をください。
コロナ感染者の増加を、
少しでも緩やかなカーブにしなければ、
医療は崩壊します


   過酷を極める医療現場の実情、そして差別や偏見がある現実もつづっている。
それは、医療従事者本人に限った話ではない。



「今この時も医療関係者は、コロナ感染の恐怖の中で戦っています。戦っている
医療機関の医師や看護師や事務職員にも、子供や孫、そして親はいます。その
愛する人たちに、うつすかもしれないという恐怖の内で、医療職という使命の中
で戦っています。そして自分の子供が、バイキンと言われ、いじめにあうかも
しれないという、悲しみとも戦っています」


「実際に病院の中で重症の患者さんの治療を毎日繰り返し繰り返し治療にあたり、
家に帰っても人工呼吸器の音が耳から離れず、懸命にしている立ち向かっている
医師や看護師の人たちのことを想像してください。そんな恐怖といら立ちと、
そしてストレスの毎日の中で生活しています」


   そのうえで読者に、現場への理解と、感染拡大防止の協力を呼び掛けた。


「わかってください。知ってください。理解してください。感染が拡大すれば、
誰もが感染者になります。そのとき、偏見や差別を受けたらどんな思いをする
のか、一人ひとりが賢明に考えて、不確かな情報に惑わされて、人を決して
傷つけないように、正しい情報に基づいた冷静な行動をするようにしてほしい
のです。まして、地域の医療機関の活動が差別意識で妨げられるようなことは、
決してあってはならないことでしょう」


もう少し、もう少し我慢して下さい。四週間、何か月
いや一年以上になるかもしれません。病と闘って生きて
いたいと、つらい治療と闘っている患者さんもいます。
生きていることだけでも幸せなのだと、ぜひ、ぜひ思って
ください安易に外出して、密集密閉密接
ところには絶対行かないでください。あなたの行動が、
新しい患者さんを作ってしまうかもしれません



「お願いします。私たち医療従事者も、ストレスや恐怖
に我慢して戦っています。お願いします。皆さんはぜひ、
我慢と闘って、我慢してください。戦いは、長くてつらい
かもしれませんが、みんなで手を取り合っていきましょう」

☟☟ 東京都医師会会長が・・・訴える!
   「東京はもうもたない・・・」



【緊急事態宣言】東京都医師会会長が「日本の医療現場は終わっている」と

国民に向け話しました

×

非ログインユーザーとして返信する