ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

「護国寺」墓参りとラーメン【栃尾】


7月6日 今日はお墓参りに県をまたいでやってきました。
     密は避けて地下鉄は使わず車で1時間弱。久しぶりの東京です。


 護国寺文京区にあるお寺5代将軍徳川綱吉(生類憐みの令を出した)
のお母さんである桂昌院の願いで創建した祈願寺だそうです。


☝☝ 仁王門     元禄時代のもので、両脇に金剛力士像が安置されています。



☝☟ 多宝塔  そう遠くではない所に池袋の高いビルが見える


 ☟☟ 本堂 (観音堂) 今日は御朱印をいただくので本堂に入ります。


本堂は拝観ができますが残念ながら写真はダメ。多くの仏さまが安置されていて
文京区の文化財に指定されています。


☟ 薬師堂


本堂の裏にある墓所には大隈重信、山県有朋はじめ有名人のお墓が沢山あります。
☟ ここに丁寧に写真と説明を書いてくださっている記事がありますので
興味のある方はどうぞ。



お墓参りを済ませました。雨と風が強かったのでお花が倒れて
しまいそうで短く挿しましたらまとまりませんでした。
昔は鉄のチェーンで墓地のまわりが囲われていたのですが戦争
で鉄が持っていかれたと父から聞いたことがあります。
今もそのままです。





☟境内に入り右手側に音羽富士と呼ばれる富士塚があります。


童謡「からすの赤ちゃん」を作詞・作曲した音羽ゆりかご会の海沼実の
3回忌と音羽ゆりかご会創立40周年を記念して造られたもの。☟


音羽富士---護国寺

1合目から十合目まで石碑が置かれていてそれをめぐると
約2分で頂上まで。





☝☟ 不老門  「不老」の2字は徳川家達公のもの。



☟ 大師堂




護国寺に来ると必ず☟☟この店でランチを食べます。
 間違いないく美味しいのです。
   私はラーメン+半炒飯(半とは言ってもその量多いです)
   ツレはニラレバ定食 それに餃子(5つのうち2つは私)


食べ過ぎました。


  護国寺はもっと丁寧に歩けばいくらでも他にも紹介できるスポットが
あるのですが雨模様でしたので次回のお楽しみとします。

さいごまで見て下さりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する