ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

映画 🎬 剣の舞 我が心の旋埋 🎬 今日から俺は!! 劇堎版🎬

 コロナ犍の䞭で Go to travel ず蚀われおもなかなかその勇気はない。
映画は social distance をずっお垭があるし、入り口で怜枩もあり
これから行こうず思っおいる。


 ずいうこずで行っおきたした。みなずみらいのkino cinema です。
私の入ったのは小さくお53垭しかありたせん。



🎬『剣の舞 我が心の旋埋』🎬


若き巚匠がひず晩で曞き䞊げた名曲の誕生秘話「Sabre Dance 」英題

映画『剣の舞 我が心の旋埋』予告線動画


 ãƒãƒãƒ£ãƒˆãƒªã‚¢ãƒ³ãŒè‹¥ãæ—¥ã«ãŸã£ãŸã²ãšæ™©ã§æ›žãäžŠã’た20䞖玀の名曲『剣の舞』に蟌めた
民族の悲しみず䞖界平和ぞの祈り、その知られざる真実が描かれる。


『仮面舞螏䌚 剣の舞』など数々の名曲を残したクラシック界の巚匠アラム・ハチャトリアン。



Sabre Dance - Aram Khachaturian




䞖界屈指の挔奏回数を誇る『剣の舞』 だれもが知っおいる曲ですね。


📖ストヌリヌ📖


 第二次䞖界倧戊䞭、レニングラヌドアカデミック劇団は迫り来る戊火から逃れるためモトロフ垂に疎開しおいた。劇団員たちは軍郚の監芖、寒さず物資の乏しさに悩たされながら、延々ず繰り返されるリハヌサルなど、様々な困難に耐えながら初挔ずなるバレ゚「ガむヌヌ」の公挔の緎習を続けおいる。
 突然、䞊官からクルド人が剣を持っお戊いの螊りを螊る楜曲を創るように呜じられた巚匠アラム・ハチャトゥリアン。それは公挔のわずか時間前だった。圌は軍郚の狙いをよそに、ある思いを蟌めお䜜曲を始めるが・・・


 


 åŠ‡å›£ã®éŸ³æ¥œã‚’担圓する䜜曲家アラム・ハチャトゥリアンは振付家のニヌナから連日のように倉曎が䌝えられ、修正に远われおいた。重圧に苊しむアラムは、入院隒ぎを起こしおしたうが、芪友の䜜曲家ショスタコヌノィチらずの音楜談矩に癒され、䜜曲家ずしおの矜持を匷くする。

初挔が迫ったある日、 æ–‡åŒ–省の圹人プシュコフは完成した『ガむヌヌ』の結末を倉曎した䞊に最終幕に士気高揚するクルド人が剣を持っお戊いの螊りを远加せよず呜じられた巚匠アラム・ハチャトゥリアン。それは公挔のわずか時間前だった。 å›£å“¡ã®èª°ã‚‚が䞍可胜ず蚎えるが、圌は軍郚の狙いをよそに、䜜曲家人生を懞けお理䞍尜な挑発に立ち向かう。



      ç›£ç£ãƒ»è„šæœ¬ã¯ã‚Šã‚ºãƒ™ã‚­ã‚¹ã‚¿ãƒ³å‡ºèº«ã®ãƒŠã‚¹ãƒ—・ラゞコフ。
    自䌝や蚘録、遺族の蚌蚀から、䞍本意ながら生たれた『剣の舞』
    完成前埌の2週間に着目し、5幎の歳月をかけお史実を元に誕生秘話
    を執筆した。





剣の舞 バレ゚「ガむヌヌ」より、ハチャトゥリダン䜜曲 アルメニア・バレ゚団


 ハチャトリアンが私生掻を公にしない生き方をしおいたそうで䌝蚘ではない
「剣の舞」の䜜曲の完成たでのお話。

 なぜハチャトリアンの䌝蚘ではなく、『剣の舞』の完成秘話なのか。監督のナスプ・ラゞコフは、ハチャトリアンが私生掻を公にしない生き方をしおいたこず、そしお『剣の舞』の゚ピ゜ヌドには民族問題やむデオロギヌなど、旧゜連の人々が身近に感じられるドラマが含たれおいるず監督は語っおいる。

 架空の人物も数倚く登堎するが、『ガむヌヌ』の挔出・振付を担圓するニヌナ・アニシモワは、キヌロフ・バレ゚の埀幎の名ダンサヌ振付家ずしお日本でも知られる実圚の人物だ。
   たた、20䞖玀を代衚するノァむオリニストのダノィド・オむストラフ1908-1974
䜜曲家ドミヌトリむ・ショスタコヌノィチ1906-1975ずトリオを組み、ハチャトリアン(1903幎~1978)がチェロを匟いおいる。圌らは同時代に生きおいたずいうこずだ。
私の䞭では歎史的な人物の範疇でしたが、私の芪の幎代です。


 バレ゚シヌンもありバレ゚奜きには興味接々でした。
どちらかずいうずマニアックな映画だず思いたす。
でもねむたくはならないず思いたす。


 


本目の映画は


 客垭は䞭孊生、高校生が倚かったです。
私のようなおばヌさんは他に芋圓たりたせんでした。
同じ幎頃かなず思ったおばヌさんがいたしたが孫の付き添いで
来おいたようです。
 「他に芳る映画なかったんだろう」ずツレに蚀われたしたが
「いいえ、いいえ、私は この映画が芳たかったのです」特別内容もない
映画ですが、楜しかったですよ。ずにかくストレス解消になりたす。


 今日も元気にドカンを決めたら
ペヌラン背負っおリヌれント
ツッパリ High School Rock'n Roll
ツッパリ High School Rock'n Roll
゜リもいれたし匁圓も持ったし
      
     可愛いあの嚘は くるくるパヌマに
     長めんスカヌト匕きずっお
     ツッパリ High School Rock'n Roll
     ツッパリ High School Rock'n Roll
     お手お぀ないで駅たでしあわせ


       垰り道思わず ♪ ツッパリ High School Rock'n Roll
                 ツッパリ High School Rock'n Roll
                 ず口ずさんでしたいたした。


 


  🎬 今日から俺は!!劇堎版 🎬


  たず圌らのステヌゞから♪ツッパリ High School Rock'n Roll!




 

⇊ どんな手を䜿っおも勝おばいい」が信条の䞉橋貎志圹の賀来賢人。
いた掻躍めざたしいですね。朝ドラ「花子ずアン」で花子の兄圹しお
たしたね。蚘憶にしっかり残っおいたす。


          ➡盞棒の䌊藀真叞圹の䌊藀健倪郎は朝ドラ「スカヌレット」
           でヒロむンの息子圹でみおたした。ずおも自然でいい挔技
            しおいたした。



                                           

  原䜜は金髪ずトンガリ頭のツッパリコンビが巻き起こす隒動を描いた西森博之の挫画



 西森博之の挫画を、犏田雄䞀監督が実写化したドラマの劇堎版。
原䜜の「北根壊線」を基に、さたざたな高校のツッパリたちの倧乱闘を描く。


  ▲あらすじ▲


 1980幎代、軟葉高校ぞの転校を機に金髪にむメチェンした䞉橋貎志(賀来賢人)は、
同じ日に転校しおきたトンガリ頭の䌊藀真叞(䌊藀健倪郎)ず出䌚う。呚囲の䞍良たちに
目を付けられるが、ひょんなこずから意気投合した二人は手を組み、次々に立ちはだかる
匷敵をたたきのめす。あるずき、か぀お倧ゲンカした開久高校の䞀角に極悪な北根壊高校
が間借りする。


 


 枅野菜名は生田斗真の奥さんになった人なんですね。䞉橋を思う枅玔な感じの圹でした。
橋本環奈は突っ匵りですが、䌊藀君の前では枅玔を装っおいる。そのかわり方が面癜い。
柳楜優匥が敵察する偎の頭head) 圹で悪を挔じおいたが、やっぱり挔技䞊手いですね。


 今 䞀番人気のある映画のようです。
   この原䜜挫画がお奜きな方か、出挔俳優さんのどなたかを特別みたいずいう
   方ならおすすめしたす。「金返せ」ず思う方もいるかず思いたす。
   私は楜しめたしたけれど。


     最埌たで読んでくださりありがずうございたした。

非ログむンナヌザヌずしお返信する