ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

映画 🎬 マむ・バッハ 䞍屈のピアニスト  🎬

コロナ犍の䞭 有楜町に出かけたのは䞀䜓䜕ヵ月ぶりでしょうか。


ヒュ―マントラストシネマ有楜町で映画 🎬 マむ・バッハ 䞍屈のピアニスト  🎬
を芳たした。

早めに行ったのですがチケットは 埌数名ずいうずころで「ああ良かったです」
人気ですね。19日からディスタンスはずらず満垭にするらしいです。

埅っおいる間 怿屋珈琲 有楜町茶寮に入りたした。チケットを芋せれば
お安くしおくれたす。




 䞍屈の実話が完党映画化




「マむ・バッハ 䞍屈のピアニスト」の解説


 ã€€â€œ20䞖玀最高のバッハの挔奏家”ず称される実圚のピアニスト・ゞョアン・カルロス・マルティンスの半生を映画化。圓初クリント・むヌストりッドが映画化を切望しおいたが、プロデュヌサヌのブルヌノ・レザビシャスの盎談刀による熱い想いがゞョアン本人の心を動かし、本䜜の映像化暩を掎み取った。



20歳でカヌネギヌホヌルでの挔奏デビュヌを食り、“20䞖玀最高のバッハの挔奏家”ずしお䞖界で掻躍しおいたゞョアンは、䞍慮の事故で右手の3本の指に障害を抱えおしたう。
 しかし、ピアニストずしおの生呜線である指が動かせなくなるも、䞍屈の闘志でリハビリに励み、再びピアニストずしお掻動できるようになる。
 埩垰を果たし、自身の代名詞ずもいえるバッハの党ピアノ曲収録ずいう偉業に挑戊をしおいた圌に、さらなる䞍幞が蚪れる  。





ゞョアン・カルロス・マルティンスさんが、ピアニストずしお
掻躍されおいた時の挔奏☟☟



Ginastera - Concerto para piano (João Carlos Martins, piano)


 映画で䜿甚される音源は、党おゞョアン自身の挔奏によるもので困難を乗え鬌気
迫る挔奏シヌンは迫力に満ちた仕䞊がりずなっおいる。䜜品資料より


 監督は、「ゞャングルの少女 タむナ2 みんなで守る森」のマりロ・リマ。



              

        原 題  Joao, o Maestro
        2017幎 制䜜
        ブラゞル映画



倩才バッハ奏者、その手を動かすのは倩䜿か悪魔か 映画『マむ・バッハ 
䞍屈のピアニスト』




血の滲んだ鍵盀が奏でる圧巻の挔奏シヌン映画『マむ・バッハ 䞍屈のピアニスト』本線映像





ゞョアン・カルロス・マルティンスさん。



      

ピアノを匟く時は、指で匟いおいるのではなく、指の「関節郚分」で匟かれおいる
そうです。

右手の指が本しか動かない”ずいうピアニストずしおは臎呜的ず蚀える障害が
あるにもかかわらずピアノを操り、曎に指揮者を務めおいる。



  ゞョアン・カルロス・マルティンスさんは音楜家を目指したポルトガル人の
父のもず、1940幎6月25日にブラゞルのサンパりロで生たれたす。幌少より
🎹の英才教育をを受け、歳にしおブラゞルのバッハ協䌚のコンクヌルで優勝。
䜙談ですが先日のマ゚ストロ小林研䞀郎さんず同い幎ですね。80歳 傘寿です。


 1954幎(14歳 神童ずしおデビュヌ。
   1960幎(20歳 “カヌネギヌホヌル”で公挔。
   
         
   ゞョアンを悲劇が襲いたす。


 1965幎、サッカヌの詊合䞭に怪我。右腕の神経を損傷。本の指に障害が残り、
 5幎間ピアノを匟く事ができなくなるがリハビリで🎹が匟けるたでに回埩。


 1979幎〜1998幎にバッハの党䜜品のレコヌディング.。䞀倧ブヌムを起こす。
 1979幎から85幎の間にはバッハの初期䜜品のレコヌディングを行っおいる。


    さらなる悲劇が 


   1995幎55歳にハンガリヌのブダペストで暎挢に襲われ脳を損傷。リハビリず
  手術にも関わらず右手の自由は埐々に利かなくなっおいった。右手がダメならず
 2001幎にはラノェルの『巊手のためのピアノ協奏曲』を録音し、海倖での挔奏䌚を
 è¡Œã£ãŸã€‚


    巊手ず右手の指本で挔奏を続けたした。



3床目の悲劇


 巊手にデュピュむトラン拘瞮ずいう指の屈曲拘瞮をおこす疟患を患いピアノの挔奏を
断念せざるを埗なくなったのだ。それでも音楜家ずしおの道を貫く。トレヌニングを受けお指揮者に転身。2004幎にはむギリス宀内管匊楜団を指揮し、アルバムも発衚しおいる。


指揮者ゞョアンJoão, O Maestro


ゞョアン・カルロス・マルティンスがブラゞル囜家をしみじみず挔奏しおいたす。

 ☝☝☝
2016幎『リオ・パラリンピック』の開䌚匏で囜歌を挔奏されおいるお姿を芳るこずができたした。 36分あたりから






 映画の䞭で挔奏される曲の音源は、党おゞョアン自身の挔奏によるもだそうで
聎きごたえありたす。you tube 探したしたがご本人のものがありたせん。
♪ヒナステラの超絶難関のピアノ協奏曲だけはありたした。☝☝にあげおいたす。
♪バッハの『ゎヌルドベルク倉奏曲』『平均埋クラノィヌア曲集』




João Carlos Martins volta ao piano graças a luva biÎnica




バッハ平均埋クラノィヌア曲集No.1 聎き比べ


♪『HANON第1番』超々高速バヌゞョン
♪ショパン「雚だれの゚チュヌド」などなど




Yesterday / Love of my life - Maestro João Carlos Martins - Orquestra Bachiana FilarmÎnica - Sesi/SP




 映画の䞭では女性が倧奜きで実際もそうそれがなかなかおもおになる。(笑)
そんなお話も出おきたす。


 たた、最埌は、ゞョアン本人の写真が倚数出おきたす。
子䟛達の指導をされおいるにこやかなゞョアン氏の様子が出お来お、こちらも
幞せな気持ちになりたした。音楜教育に力を入れおいるのですね。

 お元気で益々ご掻躍されおください。ただただ80歳







  最埌たで読んでくださりありがずうございたした。

非ログむンナヌザヌずしお返信する