ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

GoTo Goto(五島列島)(5)高速船に乗って福江島へ 鎧瀬熔岩海岸と鬼岳展望台

GoTo Goto 2日目



   とうとう五島列島 福江島に渡ります!


長崎港から高速船ジェットフォイルに乗って福江港まで
(85分)

フェリーだと約3時間20分 長崎空港や福岡空港から空路も利用することができる

 

☝この景色がリスボンに似ているきがする。

☟☟乗船料 片道5610円

☝ 稲佐山 とうとうロープウェーにも乗らなかったな。次回は必ず上ります。

「す さ が べ」でないです。「ぺ が さ す」です。ペガサス~赤馬です。☝


新日本紀行「五島」「長崎」



☟ 福江港に着きました! 島のガイドさんが迎えて下さいました。

 


☝ 鯖寿司 美味しそう。

☝常灯鼻:福江城の築城工事で波浪を防いで工事をしやすくするために作られた。その後は、航行の安全の灯台として使われた。


車窓から 武家屋敷通り  福江港から🚎で5分


 こんなところに城下町?福江島は福江藩の五島氏の城下町だったところ。


1634年に第22代五島藩主五島盛利が、五島における中央集権体制を目指して各地に散らばっていた豪族や五島藩士170余家を福江に定住させる「福江直り」を行った。


仲町と南町を結ぶ通りは“武家屋敷通り”と呼ばれ中級武士階級の居住していたところで今なお、武家屋敷通りの約400メートルの石垣として残っている。


石垣は、上部にこぼれ石といわれる丸い小石を半円型に積み重ね(海岸から拾ってきた)、その両端をかまぼこ型の石で止め、全国でもほかにない造りになっている。


   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



鎧瀬熔岩海岸(アブンゼンヨウガンカイカン)


鬼岳火山から流出した熔岩に海が履ってできた海岸で7kmに渡って広がっている



五島のシンボル
鬼岳の中腹にある鬼岳展望台にのぼる 標高315m

長崎ばーどアイ 鬼岳 どこまでも続く草原の山 (五島市)


全面が芝に覆われその名の鬼とはうらはらに美しい流線型を描く火山 ☟☟


眼下に福江市街、福江港外に点在する島々を見ることが出来る

今から500万年前とさらに5万年目に噴火🌋して現在の平べったいかたちになった。
どうしてそんな古いことが解るんだろう???

  




  これから五島ワイナリーへ行きます。


次回はワイナリーと夕食とホテルを書きます。
最後まで見て下さりありがとうございます。


GoTo Goto(五島列島) (1) ✈ 羽田~佐賀空港🚎祐徳稲荷神社🚌で長崎へ着いた - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto (五島列島) (2) 1日目の夕食は路面電車に乗って🍚おじやを食べに - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(3)長崎平和祈念像がきれいに塗り替えられていた! - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto (五島列島)(4)大浦天主堂とキリシタン博物館と長崎ちゃんぽん - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(6)Goto Wine と 鬼岳会席 - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(7)福江港の朝、ルルドのマリア様に会いに~ - ポルトガルが好きなんです!

×

非ログインユーザーとして返信する