ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。

2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

GoTo Goto(五島列島)(13)矢堅目の駅・塩釜見学と青砂ヶ浦教会

4日目最終日① 上五島 中通島
    ホテル 8時出発

海水を24時間加熱して水分を蒸発させる。
3%ほどの円錐濃度の海水を20%以上になるように煮詰める。

4トン海水で塩の量は35キロ~40キロ。
海水に対してわずか100分の1。

お塩をお土産に買いました。専売公社のお塩とは違うことを解ってくれる人に
お裾分けします。

矢堅目(やがため)

昔、この岩の上で敵が湾内に侵入してこないか、見張っていたのが起源です。
「矢」で「堅目(かため)」ていたことからこの名前が付いたとか。

矢堅目があるキャラクターに似ていると言われているとか。そのキャラクターとは、
あの「中通島」。トトロが左を向いているように見えるとか。

新上五島には 多くの神社仏閣があるそうです。町内には57社あるそうで驚きです。
⇣⇣ 車窓から 神社やお寺をよく見かけた。島にはキリスト教会だけでなく仏教も同じだけ
あるということだ。

青砂ヶ浦教会  中通島の北部 奈摩湾を見下ろす小高い丘に建つ教会

1878 年頃には初代教会があったという。1899年から青砂ヶ浦
教会が上五島の中心的な教会となった。

1910年建立の今の教会は鉄川与助 設計施工によるもので信徒が総出でレンガを運びあげた。2001年に国指定重要文化財。2010年に献堂100年をむかえた。鉄川与助氏については別に取り上げたい。~上五島が生んだ努力の建築家~

教会内には入れなかったがちらっと見えたステンドグラスの美しさ。ラッキー!

矢堅目の駅でみた古い本物のステンドグラス⇣⇣

⇣⇣  綺麗ですね。中に入ってみたかったなぁ。

これから蛤浜ビーチに行きます。

おたちよりに感謝いたします。拝。

GoTo Goto(五島列島) (1) ✈ 羽田~佐賀空港🚎祐徳稲荷神社🚌で長崎へ着いた - ポルトガルが好きなんです!

GoTo Goto(五島列島)(3)長崎平和祈念像がきれいに塗り替えられていた! - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto (五島列島)(4)大浦天主堂とキリシタン博物館と長崎ちゃんぽん - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(5)高速船に乗って福江島へ 鎧瀬熔岩海岸と鬼岳展望台 - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(6)Goto Wine と 鬼岳会席 - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(7)福江港の朝、ルルドのマリア様に会いに~ - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島) (8)映画『悪人』の舞台となった大瀬崎断崖を遠くから眺める…だけ… - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(9)高浜海水浴場は日本一の極上ビーチ - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(10)遣唐使ふるさと館、海上タクシーで久賀島へ、旧五輪教会 - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(11)奈留島の江上天主堂と若松島の キリシタン洞窟 - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島) (12)若松島・若松大橋 ⛪中ノ浦教会 上五島和会席 - ポルトガルが好きなんです!