ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。

2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

Goto Goto(五島列島)(14)祈りの島~頭ヶ島 蛤浜ビーチ 祈りの龍馬像

4日目 最終日②  祈りの島 頭ヶ島

蛤浜ビーチ

蛤浜はどこまでも続く青のグラデ―ションが美しい遠浅
ビーチ。
海水浴シーズンには子連れた家族や、透き通った碧い海を楽しみにきた人たち
でにぎわうそうです。流れてきたゴミが白い砂をちょっと残念にしていました。
周りを囲む深く静かな緑が海の碧さを際立たせています。

夏に来たらいいのでしょうね。泳ぎたい!

長崎の癒しビーチ「新上五島・蛤浜海水浴場」

☟☟ 夏はこんなにリゾート感にあふれています。

この綺麗な海ともお別れかと思うと寂しいです。海は秋が一番綺麗らしい。

五島の
    祈りの龍馬像

日本全国に坂本竜馬の像が幾つ建てられているのだろう。
長崎には坂本龍馬の像が多くあるようだ。亀山社中記念館、丸山公園、風頭公園、
島原にはサッカーボールに足をのせたサムライブルーの龍馬さんなどなど

高知に行った時もいくつか見た覚えがある。

像はNHK大河ドラマ「龍馬伝」の放送に合わせて10年前に建立。
私が10年前に長崎に来たときは福山さんの龍馬の写真があちこちに
飾ってありました。

長崎県の五島列島・中通島にも龍馬さんいらっしゃいました。
新上五島町江ノ浜郷の『坂本龍馬ゆかりの広場』に龍馬像は建っています

1866年5月2日、坂本龍馬が亀山社中としてグラバーから購入した木造帆船ワイル・ウエフ号が、潮合崎で大暴風雨にあい遭難。船には龍馬が弟のように可愛がっていた社中メンバー池内蔵太をはじめ、16名中12名の同志が若くして海へ散ってしまいました。
 この時龍馬は、寺田屋事件で受けた左手の負傷を療養する為に鹿児島にいましたが、
6月14日に下関に向かう途中で社中の一行を連れ、上五島に渡って村役にお金と自らしたためた碑文を渡して慰霊碑建立を依頼したと言われています。

『五島祈りの龍馬像』は遭難した仲間の冥福を祈り
合掌しているのです。

頭ヶ島大橋 頭ヶ島天主堂にむかう。

車窓から白浜集落を望む   ☟☟ 赤い屋根が頭ヶ島教会だそうです。

大きくしてみると十字架の塔が ☟☟ 見えますか?       ☟☟島民の墓地

本来ならば  ✈ 上五島空港 ✈  なのですが,,,,

現在は  と  と  が無くて・・・ 五  空  だけになっています。なんか 可哀相。
修理したらどうでしょうか・・・   ☟ ☟ ☟

2016年の頭ヶ島天主堂の世界遺産登録を見据えて、2015年に新上五島町によって
ターミナルビルが改修され、その中に観光拠点としての祈りの島「頭ヶ島」
観光のインフォメーションセンターが設置されている。

2018年4月1日以降、入場者数及び車輌数を制限するため
頭ヶ島天主堂がある白浜集落を見学する場合は上五島空港で
シャトルバスに乗り換えなければならない。

いよいよ世界遺産として構成資産の頭ヶ島に!

今日もお立ち寄りに感謝いたします。次回は頭ヶ島です。

GoTo Goto(五島列島) (1) ✈ 羽田~佐賀空港🚎祐徳稲荷神社🚌で長崎へ着いた - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto (五島列島) (2) 1日目の夕食は路面電車に乗って🍚おじやを食べに - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(3)長崎平和祈念像がきれいに塗り替えられていた! - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto (五島列島)(4)大浦天主堂とキリシタン博物館と長崎ちゃんぽん - ポルトガルが好きなんです!GoTo Goto(五島列島)(5)高速船に乗って福江島へ 鎧瀬熔岩海岸と鬼岳展望台 - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(6)Goto Wine と 鬼岳会席 - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(7)福江港の朝、ルルドのマリア様に会いに~ - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島) (8)映画『悪人』の舞台となった大瀬崎断崖を遠くから眺める…だけ… - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(9)高浜海水浴場は日本一の極上ビーチ - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(10)遣唐使ふるさと館、海上タクシーで久賀島へ、旧五輪教会 - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(11)奈留島の江上天主堂と若松島の キリシタン洞窟 - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島) (12)若松島・若松大橋 ⛪中ノ浦教会 上五島和会席 - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(13)矢堅目の駅・塩釜見学と青砂ヶ浦教会 - ポルトガルが好きなんです!