ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

Goto Goto(五島列島)(15)祈りの島~頭ヶ島天主堂


4日目 最終日③ 
    1軒を除いて皆がキリシタンだったという頭ヶ島 




     世界文化遺産


  長崎と天草地方の
   潜伏キリシタン
      関連遺産



  島内で唯一、世界遺産の12の構成遺産に登録された資産。



     頭ヶ島の集落  病人の療養地として使われて いた島に開拓移住することによって共同体を維持した集落。



   頭ヶ島集落のあゆみ


●1797年    大村藩外海よ五島藩に向けてキリシタンの移住が始まる
●1810年頃   この前後から上五島の江袋などにキリシタンが定着を始める
●1813年    伊能忠敬の測量が五島列島で行われ、頭ヶ島も測量
●1858年    久賀島出身の前田儀太夫による頭ヶ島の開拓がはじまる
●1859年     数家族(14人ほど)が頭ヶ島に移住し、開拓がはじまる
●1864年      5軒ほどのキリシタンが頭ヶ島に移住した
●1867年     ドミンゴ松次郎が頭ヶ島の白浜に移住し、住居を仮聖堂とした
           この年に長崎の大浦天主堂からクザン神父を招きミサを行う
●1868年      久賀島から始まった五島崩れという大規模摘発が頭ヶ島におよぶ
           頭ヶ島は前田儀太夫一家を残し無人のような島にもどる
●1873年      明治政府によるキリシタン宗門を禁じた札が撤去される
           禁教札が撤去されたことで黙認状態となり島に人が戻り始める
●1887年     教会組織が設立され、このころ木造の教会が造られる
●1910年頃   現在の石造教会が着手される(1908年着手説もあり)
●1919年      塔の部分が完成し、棟上げ式、祝別式を行う
●1981年     頭ヶ島大橋開通、上五島空港開港、翌年頭ヶ島分校廃校
●2001年     頭ヶ島天主堂が(石造り教会)が重要文化財に指定される
●2018年     頭ヶ島の集落が世界遺産に記載登録される





信者は石を船で運び組み立てた。




上五島に属する頭ヶ島は中通島の東端の小さな島で昔は小舟でしか来られなかったような孤島。役人の目が届かなかったため、
1859年頃から入植が始まり、多くのキリシタンが増えていった。

1867年以降上五島には長崎から密かに外国人神父が訪れるようになるが翌年にはキリシタン弾圧が起きる。頭ヶ島でも主だった信者が拷問を受け、島民全員が島を一時脱出した。

                 👆👆 ロクロ島


👆👆白浜地区には縄文時代の遺跡があるが江戸時代は無人島だったらしい。


1887年には木造教会が建てられ1919年には現在の石造りの
教会となった。


鐘楼 (アンジェラスの鐘)☟☟

キリシタン拷問五六石之塔



 カトリック弾圧は、この最果ての島にまで及び、捕らえられた信者は、はげしい拷問を
加えられ、棄教を迫られた。
 「算木責め」という拷問では、角に削った材木を5本並べた、その上に座らせられ、1枚45㎏ほどある板石を次々にひざの上に乗せてゆかれます。気絶すれば水をかけられ、正気に戻され、痛みを増すために石を揺すられたりもしました。板石は、ついには顎にまで達しますが、それでも、決して「転ぶ(棄教する)」とは言わなかったといいます。

アルル師同伴信徒殉教者記念の塔

頭ヶ島教会のルルドのマリア像  ☟☟

👆☟ 一つ一つ積み重ねていったと思うと信徒さん方のご苦労は大変なものだったろうに。


 教会内はカメラ✖でしたので☟☟の写真はお借りしました。


👆👆 内部は船底のような折上天井で椿をモティーフにした花柄模様があり「花のお御堂」とも呼ばれている。




島のふれあい館
頭ヶ島天主堂のすぐそばにオープンした国選定重要文化的景観のガイダンス施設「島のふれあい館」


長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産(日本語版)



キリシタン墓地と頭ヶ島教会


 白浜集落と教会建築用の石を切り出したロクロ島(無人島)が見渡せる。☟☟
潮の流れが緩やかな小潮の時期、それも天気のよい日に海から運んだ。それでも、人力
で一日に2つか3つの石しか運べなかった。


海沿いにある頭ヶ島墓地



白浜地区の海岸の東側一角に頭ヶ島教会の共同墓地がある。


墓の形態は様々で玉石などを並べただけの配石墓から伏碑、立碑あるいは近年の家族墓などが並んでいる。墓碑の年号が判別できるものでは明治20年代の墓が最も古いそうだ。

 


シャトルバスに乗って上五島空港に戻り、再びバスに乗り換えお昼ご飯にまいります。


最後まで読んでくださりありがとうございました。
次回が最後になります。

GoTo Goto(五島列島) (1) ✈ 羽田~佐賀空港🚎祐徳稲荷神社🚌で長崎へ着いた - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto (五島列島) (2) 1日目の夕食は路面電車に乗って🍚おじやを食べに - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(3)長崎平和祈念像がきれいに塗り替えられていた! - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto (五島列島)(4)大浦天主堂とキリシタン博物館と長崎ちゃんぽん - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(5)高速船に乗って福江島へ 鎧瀬熔岩海岸と鬼岳展望台 - ポルトガルが好きなんです!


GoTo Goto(五島列島)(6)Goto Wine と 鬼岳会席 - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(7)福江港の朝、ルルドのマリア様に会いに~ - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島) (8)映画『悪人』の舞台となった大瀬崎断崖を遠くから眺める…だけ… - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(9)高浜海水浴場は日本一の極上ビーチ - ポルトガルが好きなんです!


GoTo Goto(五島列島)(10)遣唐使ふるさと館、海上タクシーで久賀島へ、旧五輪教会 - ポルトガルが好きなんです!


GoTo Goto(五島列島)(11)奈留島の江上天主堂と若松島の キリシタン洞窟 - ポルトガルが好きなんです!


GoTo Goto(五島列島) (12)若松島・若松大橋 ⛪中ノ浦教会 上五島和会席 - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(13)矢堅目の駅・塩釜見学と青砂ヶ浦教会 - ポルトガルが好きなんです!
Goto Goto(五島列島)(14)祈りの島~頭ヶ島 蛤浜ビーチ 祈りの龍馬像 - ポルトガルが好きなんです!

×

非ログインユーザーとして返信する