ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

🍎぀がるさ いぐべし🍏 の旅 ⑥ 岩朚山は神様の䜏むお山だ

1泊でしたが 快適に過ごさせおいただきたした。
河鹿荘 口コミの通りに家庭的ないいお宿でした。




👇平川

🎏 郚屋窓から倖を芋るず、たくさんの鯉のがりが泳いでいたす。🎏



お綺麗で優しくお知的なおかみさんでした。これも口コミ通り。
色癜矎人は枩泉効果ですかね。
たた泊たりたいです。ずっずずっず元気でいらしおください。


 りドの酢味噌和え、こごみの胡麻和え、倧鰐もやしなど山菜料理が矎味しいです。
倧鰐もやしは枩泉の地熱を利甚しおおり、掗浄にも枩泉が䜿われたす。豆もやしずそばもやしの二皮類があるそうです。お野菜料理が沢山あっおずおもヘルシヌでしたね。あずりむンナが二本぀いおたした。鮭、生卵、玍豆は食べられなかったです。ツレはごはんお替りしお完食です。


 おかみさんご自慢の♚ もう最高です。
二人で朝ごはんいただいお8300円しかお支払いしたせんでした。
     もうしわけない。





     倧圓寺




接軜匘法倧垫霊堎 第二十二番札所 神岡山 倧圓寺


高岡の森 匘前藩歎史通に向かう


 岩朚山が芋えおいる






高岡の森 匘前藩歎史通  300円×2人で600円



高照神瀟



        接軜家4代藩䞻・信政のぶたさのお墓がありたす。信政は、江戞時代に岩朚山神瀟の倧造営に関わったずされる人物です。圌が神道の奥矩を極めお高照霊瀟の神号を授かり、5代藩䞻・信寿のぶひさが建立したずされおいたす。



   

      

                     ðŸ‘†ã®èŠ±ã§ã™ãŒãƒŠã‚­ãƒ¯ãƒªã‚€ãƒã‚²ã§ã™ã‹ïŒŸ


杉䞊朚

   




岩朚山神瀟   ã€€é«˜ç…§ç¥žç€Ÿã‹ã‚‰è»Šã§çŽ„6分。


     å²©æœšå±±ã¯å€ãã‚ˆã‚Šæµã¿ã®æ ¹æºãšã—お接軜党土から厇められおいたした。
絶えるこずのない豊富な湧き氎や、蟲䜜物を台颚など灜いから守り、
人々の生掻を支え続けおくれた、たさに神様の䜏むお山なのです。



👆フキノトり





   掚定暹霢500幎、暹高24メヌトル、幹呚7.85メヌトル
岩朚山神瀟参道脇の叀朚。参道の土塁が築造されたずき怍栜されたものず考えられる。
䞀本の根から5本の幹が分かれお䌞びおいる。杉は通垞䞀本立ちするが、根元で芯止めするずこのようになる。このような暹圢は接軜地方ではめずらしく、貎重な存圚である。

   

   

       

ペットボトルに入れお持ち垰りたす。    「あ、お嫁さんだ。若いね。幞せにね」
ここでも十分飲みたした。

      

      い぀でも岩朚山に守られおいるず感じた神瀟でした。

 これから桜林公園に行き、🌞はもちろんかたくりの矀生が芋られるようです。
そこでランチ🍎にしたいず思いたす。


 今日も芋おくださりありがずうございたす。
次回もどうぞ芋おください。

非ログむンナヌザヌずしお返信する