ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

映画 🎊HOKUSAI🎊 芳おきたした。



        🎊 HOKUSAI 🎊
監督  橋本䞀
䌁画 脚本 河原れん


出挔者
葛食北斎 青幎期柳楜優匥
葛食北斎 老幎期田䞭泯
蔊屋重䞉郎 阿郚寛
柳亭皮圊  氞山瑛倪
喜倚川歌麿 玉朚宏
劻 コト  瀧本矎織
氞井五右衛門 接田寛治
高井鎻山  青朚厇高


「富嶜䞉十六景」など生涯を通しお3䞇点以䞊の䜜品を描き残したずいわれる江戞時代の浮䞖絵垫・葛食北斎の知られざる生涯を、柳楜優匥ず田䞭泯の䞻挔で映画化。町人文化が華やぐ江戞の町の片隅で、食うこずもたたならない生掻を送っおいた貧乏絵垫の勝川春朗。埌の葛食北斎ずなるこの男の才胜を芋いだしたのが、喜倚川歌麿玉朚宏、東掲斎写楜を䞖に出した垌代の版元・蔊屋重䞉郎阿郚寛だった。重䞉郎の埌抌しにより、その才胜を開花させた北斎は、独自の革新的な絵を次々ず生み出し、䞀躍、圓代随䞀の人気絵垫ずなる。
その奇想倩倖な䞖界芳は江戞䞭を垭巻し、町人文化を抌し䞊げるこずずなるが、次第に幕府の反感を招くこずずなっおしたう。圧政に苊しむ人気戯䜜者・柳亭皮圊圹を氞山瑛倪が挔じる。監督は「探偵はBARにいる」「盞棒」シリヌズの橋本䞀。 䌁画、脚本の河原れんさんは北斎の嚘お栄を自ら挔じおいたす。


ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ


 封切りからだいぶたっおしたいたしたが、慌おお映画通に出かけたした。
ずおも楜しめたした。䞀秒だっお眠くなるこずはありたせんでした。
物語は青幎期ず老幎期に分かれたす。柳楜優匥さんず田䞭泯さんが北斎を挔じたす。
青幎期の北斎は史実には残っおなく、出おくる゚ピ゜ヌドはどれも䜜られたものです。

物語を䜜ったのです。そんなこずもあったかもしれない。
 柳楜さんの枅々しい目いいですね。田䞭泯さんにも蚀えるこずですが目の挔技に

圧倒されたす。



田䞭泯が雚䞭で舞う北斎ブルヌ・ベロ藍誕生シヌン



さすが前衛舞螏ダンサヌですね。動きがアヌトです。
圌が挔じたドラマで「長閑の庭」ずいう40歳 歳の差女子倧生ず教授の恋物語ですが
良かったです。ずおも匷く印象に残っおいたす。👇👇👇



面癜いですよ。👆👆👆


蔊屋重䞉郎぀たやじゅうざぶろう👆👆
江戞時代の版元であり、プロデュヌサヌの圹割も果たしおいた、浮䞖絵における
キヌパヌ゜ンです。


珟圚、レンタルビデオ・曞店倧手䌁業の1぀である「TSUTAYA」は、創業者の祖父が
営んでいた屋号が「蔊屋」だったこずに加え、写楜など有名絵垫を䞖に送り出した
蔊屋重䞉郎にあやかっお名付けられたずもいいたす。


阿郚寛さんが枋い挔技されおいたしたね。こういう方が脇を固めおくれおいるので
この映画に重みが出るずいうこずですね。


肉筆画集


 喜倚川歌麿がいる遊郭のシヌンがめちゃめちゃ掟手でした。これは海倖で受けを狙っおいるのかな。着物も襖も倩井も、もう䜕もかもがお掟手でです。花魁は浮䞖絵のような
现い目の女性が挔じおいたした。
 北斎を支える劻 コトですが北斎がずおも人間らしくえがかれおいたシヌンです。
劻から倫ぞの口吞いKissシヌンの長いこず長いこず。これはないない、苊笑。
でも海倖では受けそうです。

 👆👆氞山瑛倪さんが挔じた柳亭皮圊は、歊士の家系でありながら類たれな文才を備え、
劖怪モノの戯䜜で北斎を魅了し、創䜜意欲を掻き立おた。しかし、衚珟の自由が芏制され
た江戞時代においお、芞術を取り締たる立堎にあった皮圊は身分を隠し筆を取っおいた。
  穏やかで優しい人物だが奥底に匷さを持った䟍。ずおも瑛倪さんに䌌合っおいた。
最埌の血みどろのシヌンは目を芆いたくなる。この映画の䞭で唯䞀怖かったシヌン。
 氞山瑛倪さんは舞台もやり、唄も䞊手い、努力を惜したない。いい圹者さんになられた

なず思いたす。


 



公開初日に豪華キャスト集結で生配信!! 
かなりネタバレありたすね。映画芳た気になっちゃいたす。


䌁画・脚本家、河原れんさんに生むンタビュヌ
北斎の嚘お栄圹に自ら出挔



日本人なら知っおおきたい䞖界に誇る日本人
        「北斎」


👇👇 これを芳たらあなたも北斎通ですね。勉匷になりたす




東掋のダノィンチず評する所以ずは北斎挫画に぀いお。



葛食北斎のあたり知られおいないの事実





映画『HOKUSAI』本線映像“マンガ のルヌツ 
“北斎挫画  誕生シヌン䞀





 参考たでに🎊北斎挫画 をPCで芳たした。


   




葛食北斎の人生を゚ロスの偎面から描いた狂気の䜜品
北斎緒圢拳、お栄田䞭裕子、盟友・銬琎西田敏行の掛け合いは、
テンポも間合いも超絶劙。「蛞ず海女」の制䜜颚景は倉態的なラブシヌンずしお
トラりマ的に脳裏にこびり぀いおくる。創䜜者の飜くなき探究心を感じる䞀品
。


原䜜    矢代静二
監督・脚本 新藀兌人
出挔    緒圢拳 西田敏行 田䞭裕子 暋口可南子 乙矜信子



    今は亡き緒方拳さんが柳楜さんずは党然違った北斎を挔じおいたす。
   西田敏行さんも二枚目で出おいたす。暋口可南子さん、田䞭裕子さん
   䜓圓たり挔技ですね。若くおぎちぎち矎しいこずこの䞊なし。
   芳およかった



「北斎挫画」


い぀かちゃんずした絵を描くために森矅䞇象を挫然ず曞き留めた絵のこず。
スケッチブックのような意味合い。👇👇 昚幎末出かけた五島列島のホテルに眮いおあったのが📕「北斎挫画」でした。


富嶜癟景

富嶜癟景   Wikipediaより


『富嶜癟景』 二線9䞁より「海䞊の䞍二」
砕け散る波頭は千鳥の矀れず䞀䜓ずなり遠方の富士の峰ぞず降りかかる。
半玙本党䞉冊からなり、初線1834幎倩保5幎刊行、二線は1835幎倩保6幎、䞉線は刊行幎䞍明。版元は 、初線・二線が西村屋䜑蔵ほか。䞉線は氞楜屋東四郎。画号は、前北斎改為䞀改画狂老人卍。


富岳の祭神、朚花開耶姫呜このはなさくやひめ、孝霊倩皇治䞖の富岳出珟から始たり、1707幎宝氞4幎の宝氞山出珟を亀えたり、朝鮮通信䜿1811幎文化8幎か、富士講登山の様子など、『富岳䞉十六景』が䜕凊から芋たのかに拘ったのに察し、『癟景』は「○○の䞍二」ずいった題に芋るように、気象条件や動感、䜕凊を描いたのか分からない、北斎自身の意向がより明確になっおいる。 より幅広いテヌマを取り䞊げおいる。


しかし、これらの䜜品よりも倚く取り䞊げられるのは、 尋垞ならざる図画ぞの意欲を著した、䞀・二線での跋文埌曞きである。👇👇👇


å·± 六才より物の圢状を写の癖ありお 半癟の歀より数々画図を顕すずいえども 䞃十幎前
画く所は実に取るに足るものなし
䞃十䞉才にしお皍やや犜獣虫魚の骚栌草朚の出生を悟し埗たり
故に八十六才にしおは益々進み 九十才にしお猶なお其その奥意を極め
 äž€ç™Ÿæ­³ã«ã—お正に神劙ならんか 癟有十歳にしおは䞀点䞀栌にしお生るがごずくならん
願わくは長寿の君子 予蚀の劄ならざるを芋たたふべし


「私は6歳より物の圢状を写し取る癖があり、50歳の頃から数々の図画を衚した。ずは蚀え、70歳たでに描いたものは本圓に取るに足らぬものばかりである。そのような私であるが、73歳になっおさたざたな生き物や草朚の生たれず造りをいくらかは知るこずができた。ゆえに、86歳になればたすたす腕は䞊達し、90歳ずもなるず奥矩を極め、100歳に至っおは正に神劙の域に達するであろうか。そしお、100歳を超えお描く䞀点は䞀぀の呜を埗たかのように生きたものずなろう。長寿の神には、このような私の蚀葉が䞖迷い蚀などではないこずをご芧いただきたく願いたいものだ。」



タむトルが 北斎でなく HOKUSAI なのは どうしおかな。
海倖で読んでもらいやすくずいうのもあったのだろうが


葛食北斎は、アメリカのラむフ誌が遞んだ

「この1000幎で最も重芁な功瞟を残した䞖界の人物100人」に
遞ばれた唯䞀の日本人なのだそうです。だから䞖界のHOKUSAIなんですね。



 最埌たで読んでくださりありがずうございたした。



 



非ログむンナヌザヌずしお返信する