ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

暑くたってご近所散歩~県立三ツ池公園 KOREA GARDEN

8月2日(月)


暑い日が続くのは仕方がない。夏だもの。
相棒はそれでもゴルフに出かけて真っ黒になって帰ってくる。
良くいくなぁ、、この暑いのに。
私はこのところ怠け癖がでて歩く運動もできていない。


今朝はいくらか涼しいかな?
ご近所を散歩しよう。相棒も付き合ってくれた。


私は頭を下げて非常に姿勢が悪い状態で歩いているようです。👇
気をつけなくちゃ。

県立 三ッ池公園の中に入ってきました。

日陰は風があって涼しいです。


👇  このベンチ変わってますね。この下で日差しをよけてお昼寝???

どうやら背中を伸ばすためのベンチのようです。体 硬いです。


             相棒 身体 もっと硬いです。(笑)

 



KOREA GARDEN コリア庭園


 李朝時代に想いを馳せ、自然と心を合わせる。


  1990年、神奈川県と韓国・京幾道との友好提携を記念し、在日韓国・朝鮮人の方々が
「故郷」を感じ、また多くの県民が朝鮮半島の文化に対する関心と理解を深める場となるよう整備しました。


 できたばかりの頃に一度行ったきりで30年ぶりにしっかり見てきました。

👆 前苑 👇 村の風景を作り出しています。

👇方池月島  正面手前の”前庭”には、家勢の繁栄を願う方池円島を設置している。

男主人の寝床

女主人のお部屋👇



👇花階と煙家
花階=住宅裏側の傾斜地を階段状にして草花や花木を植える花檀。
煙家= オンドル(床暖房施設)の煙突でその形状から”煙の家”と称されています。


👇 醤油 味噌 漬物などの壺を置く場所で、台所に近い後庭に作られます。
家勢を表すものとされ、現在でも一般家庭でよく見られます。


                    


 👇 六角亭 「観自亭」と命名。
  優位の自然を眺め自然の一員として自らを
  顧みながら心の安息を求める休養の場となって      
  いる。


この庭園事業に当たっては設計施工に関し韓国庭園家の監修のもとに京幾道の全面的な協力を得て、建物の瓦や扁額、灯篭などの石造物、庭石など韓国特有の資材の寄贈を受けたそうです。






県立 三ッ池公園


テニスコートも野球場もプールも閉鎖されていて誰もいません。

 約一万歩 歩きました。
朝 早くだったので 気持ちがよかったです!









最後まで見てくださりありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する