ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

2021 初秋 東北の旅(2) 岩手県~花巻 大沢温泉湯治部

9月29日(水) 第一日目のお泊りは👇👇👇 花巻 大沢温泉湯治部
です!




昔ながらの佇まいです。そのはずです。築200年だそうです。


宮沢賢治高村高太郎も愛した歴史ある湯治宿なんです。


そばに純和風の新しい山水閣、対岸にかやぶき屋根の菊水館という趣の違った建物が
あります。でも温泉は共有です。


豊沢の湯 大沢の湯(混浴) 薬師の湯 かわべの湯 山水の湯 がありましたが
私は3つ 相棒は4つ、それも何回か 入りまくりです。


お湯は肌にまとわりつくような柔らかでまるで温かい化粧水の中に飛び込んだような感じ。
おかげでしわ皺のお肌が少し若返った気がしますああ~ああ~ここで暮らしたい。



👆👇 入り口部分がそのままに残っている。




大沢温泉 湯治屋 館内&大沢の湯(混浴露天風呂)~岩手県花巻市


お部屋はこんな感じ。充分です!

  

  

1泊 一人4300円の 水車蕎麦(夕食)付きを選びました。入湯税 70円×2人で140円。
浴衣は220円 別料金。


更科そばと田舎そば二種類を頼みました。これは宿泊についています。

ひっつみ汁と燗酒2合とごぼうのから揚げ、揚げ豆腐を頼んで2403円なり。
ひっつみ汁とても美味しかった。割と薄味でしたが出汁がしっかり出てました。



📸宿の中をカメラを抱えて歩きました。


危険!🐻熊さんが目撃されましたとか・・・

宮沢賢治が温泉に来た時の写真。他にも何枚かありました。

👇納豆は一つ104円。朝ご飯これで十分です。
宿への支払いはこれで 11363円なり。ひとり5681円です。



有難いくらい安いです。200年の歴史のある宿に泊まれた幸せ。
温泉も食事も何もかも大満足です。



次は「昔ギャラリー」に行きます。

×

非ログインユーザーとして返信する