ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

2021 初秋 東北の旅(3) 岩手県~花巻 大沢温泉 【昔ギャラリー】

9月30日(木)



昔ギャラリー 大沢温泉のお客なら無料で観られます。

対岸に茅葺屋根の菊水舘があります。


👇露天風呂 大沢の湯 混浴です。入る勇気がなくて・・・

外から丸見えです。👇 大沢の湯 

      👇この水車蕎麦を挽くそうです。その蕎麦を前日の夕飯で食べました。

👇茅葺屋根の菊水館

曲がり橋👆

 大沢温泉 湯治部に泊まることが出来てほんとうによかった。
200年の歴史も賢治の足跡も感じることが出来た。

夢枕獏さん👇

                         👇俵万智さん

              👆村上信夫シェフ


               👇石塚英彦さん

👇長渕剛さん               西城秀樹さん👇

松山千春さん👇              武田鉄矢さん👇

 👇 加山雄三さん

                    👇大江千里さん

👆 和泉雅子さん
       👇渡辺謙さん

   👇東山紀之さん


大勢の有名人がいらっしゃっているのですね。びっくり。

👆昔の大沢の湯 確かに混浴していますね。




宮沢賢治も大沢温泉に子供時代から何度も来ています。

👇宮沢賢治は父につれられて大沢温泉で花巻仏教会講習会に参加した。写真は明治41,42年頃賢治小学校5年生のもの。中央、帽子をかぶっているのが島地大等師、後列左から
四人目が叔父宮沢恒治、前列左から四人目、五人目、七人目は、従弟たち賢治は、前列
左から四人目すぐ後ろ。大沢温泉 曲り橋にて。


👆まだ5年生の賢治が愛おしい。この曲がり橋を走り回っていたのだろうか。

👇 今の大沢温泉の正面入り口になるのですね。

 


👇 古いものなのに美しいデザイン。新しいモダンな感じがする。

 かやぶき屋根👇

👆よく見ると植物が育って花が咲いていた。
👇 南部の湯  ただいまお休み中。残念。


  

かなり年季が入ってます。👆


👇賢治さんも入ったのでしょうか。入ったに違いありません。


長い長いブログを最後までご覧くださりありがとうございます。

今晩は秋田漣さんのお店にまいります。




×

非ログインユーザーとして返信する