ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

2021 初秋 東北の旅(7)盛岡 岩手県立美術館 フランス・モダン・ポスター展~華麗なる ベル・エポック

10月1日(金)
 
  天気予報通りに雨です。
そんなときには美術館がいいです。
岩手県立美術館に行きます。








👆

萬鐵五郎や舟越保武~岩手ゆかりの作家のコレクションが常設されています。





ポスター・コレクションよりベル・エポック期におけるフランスの代表作150 点が展示されていた。どれも大きな作品で産業革命によって人々の生活が一変。大都会には商品があふれバー、キャバレ―、オペラ、観劇などの大衆文化も花開いていたことがわかりました。展示作品からほんの少しですが作品を載せます。



入館料1000円は決して高くはないとおもいました。




近代ポスターの始まり シェレそしてロートレック

アンリ・ド・トゥ―ルーズ=ロートレック👆
《ディヴァン・ジャポネ》1892年

👆 《歓楽の女王》ロートレック


ジュール・シェレのポスターの前のシュレとロートレック

ロートレック 《ムーランルージュ》👆



👇この二本の🎦映画 古いものですが古さを感じません。面白いです。
ロートレックの人生を知ることが出来ます。

Percy Faith 映画 「赤い風車」 ムーラン・ルージュの歌 The Song from Moulin Rouge



映画『フレンチ・カンカン』予告編 ジャン・ルノワール
とにかく楽しい。ジャンギャバンが素敵です。




シュール・シェレ👆
《「ロータスの花」フォリー・ベルジェ―ル座》

                              

                               👆ジュール・シェレ 
          《華麗なるパントマイム》 ミュゼ・グレヴァン


                 👆シュール・シェレ 《帽子の市》






パリのモダン・ライフ


👆アルベール=アンドレ・ギョーム
《イヴリー酒店 ワイン、ビール、シードルなど》


👆里見宗次 《左  コートダジュール 右 KLMオランダ航空 》

         

👆 ヴィラ《シモン・クリーム 衛生と美容のための粉せっけん》1922年ころ


眼差しの時代

                    👆ソロー・マクドナルド


                 《「戦争による傷痍芸術家の為のカナダ美術展》
                   1927年


ベル・エポックの夜


シャルル・ジェスマール👆
《「ミスタンゲット」ムーランルージュ》


👆 アルフォンス・ミュシャ
《「椿姫》1896年
  
           

  👆アルフォンス・ミュシャ
   《「ジスモンダ」1894年》


                         

                   

                     👆ミュッラー MUELLER《サダ・ヤッコ》SADA YACCO        1899/1900年 
          19世紀末から20世紀初頭にかけてヨーロッパを席巻した川上音次郎一座の看板女優
         貞奴を描いたポスター。 日本初の女優とも言われる貞奴は、ヨーロッパでマダム・
         サダヤッコと呼ばれ大人気となりました。 縦長の画面に描かれる貞奴の姿は、
         アー  ル・ヌーヴォーのポスターに多く登場する女性像とも共通します。


                        

                      👆 ウジューヌ=サミュエル・グラッセ
         演劇「ジャンヌ・ダルク」1899~1900年


     

ジョルジュ・ムニエ《「第三回 仮面舞踏会」オペラ座》1895年👆




1900年 パリ




               

ゆっくりと時間をかけてみて回ることが出来ました。
昨夜はシャンソン、今日は美しいポスターで近代都市パリの香りを味わうことが出来ました。幸せ~。


最後まで見てくださりありがとうございます。拝。







×

非ログインユーザーとして返信する