ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

11月に観た映画②「きのう何食べた?」「老後の資金がありません」

11月8日(月)  「きのう何食べた?」


テレビで毎回楽しみに観ていた作品。
劇場版になったなら行くべし。






 よしながふみの人気漫画を、西島秀俊・内野聖陽のダブル主演でドラマ化したものを映画化。


 料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗役を西島秀俊
その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二役を内野聖陽をはじめ、
小日向大策役の山本耕史
小日向の恋人・ジルベールこと井上航役の磯村勇斗など、
個性豊かな人気キャラクターたちが全員総出演。
監督もドラマに引き続き中江和仁


👇映画の中に出てきたお料理です。



 街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士・筧史朗【シロさん】と、その恋人で美容師・矢吹賢二【ケンジ】。二人のお食事シーンが私は大好き。お料理のクッキング過程も
楽しみの一つ。ケンジもお手伝いはするけれど主にメ―ニューを考え、買い物をして台所に立つのはシロさん。シロさんはお安いものをいつも見つけます。


  食卓での会話も楽しい。ある日シロさんが「賢二の誕生日プレゼントとして“京都旅行」を提案する。ケンジは「なんて嬉しい。乙女の夢のよう」と大はしゃぎ。


  さてさて二人の旅は~~~?


 出てくる人がみんな優しい。シロさんの両親は「あなたの家族を大事にしなさい」と言ってくれる。ケンジは「シロさん、ご両親を一番に考えて」と心底からいう。
ケンジのお母さんは息子の行く末を考えて「自分の店(美容院)に戻ってこないか」と
言ってくれる。ケンジの姉たちは弟の彼氏の会話で大盛り上がり、彼らへの理解が感じられ温かい。そのほか 優しい人いっぱい!


11月9日(火)「老後の資金がありません」

映画『老後の資金がありません!』本予告  10月30日(土)公開




出演者がみんな魅力的。天海さん、草笛さん、松重さん、友近、アリとキリギリスの人、三谷幸喜さんとか、演技上手い人がコメディーやると、こんなにおもしろいのか、という感じ。👇👇



これ見てくだされば完璧です。説明は不要ですね。👇👇

天海祐希「老後の資金がありません!」強烈キャラ大集合! 特別映像「キャラクター編」



草笛光子さん実年齢は88歳だそうですがこんなお綺麗な88歳がいるのでしょうか。
憧れですね私が草笛光子さんの年になるにはあと16年?多分 天国に行ってるでしょう。苦笑。



  映画の冒頭のワイドスクリーンで女性評論家が「国は『老後2000万円が必要だ』と言っていますが、これには医療費や介護費は入っていません! 本当に必要なのは4000万円です」といった持論を展開しています。(これは事実とは違うようですが・・)


  これからますます深刻になっていきそうなお年寄り問題をおもしろおかしく、
分かりやすく教えてくれています。
  コロナ禍で仕事に何らかの影響を受けてる世の中の経済事情、親の事や子供の結婚、年金事情、オレオレ詐欺、嫁姑問題、夫婦の問題、健康問題、シェアハウスなどなど…



   私はだいぶ老後生活を過ぎています。姑の草笛さんにも共感するところがありました。私は浪費家ではないですが・・・


 監督は🎬前田哲さん。🎦そして、バトンは渡された

の監督さんだそうです。この映画も観たいとおもいます。


ツレと一緒に早起きしていきましたが、身つまされるというか、経験者?として
笑いあり(葬式のくだり)で楽しめました。


草笛光子さん~本当に素敵。見習いたい女性NO.1です。



最後まで読んでくださりありがとうございました。


×

非ログインユーザーとして返信する